SEARCH
日頃、贅沢していると感じている女性は3割

日頃、贅沢していると感じている女性は3割という調査結果が発表された。この調査は、decencia(ディセンシア)が主催する、「さらなる美しさ」を目指す全ての女性を応援する「Luxe(リュクス)肌Labo.」が、20代~40代の働く女性460名を対象に、「女性の贅沢」に関する意識調査を8月20日~22日に実施したもの。

まず20代~40代の働く女性460名を対象に、「普段贅沢していると感じているか」という質問をしたところ、「贅沢している」と答えた女性は全体のわずか36%で、それ以外の約7割の女性は「普通」・「あまり思わない」・「全く思わない」という結果だった。

次にどんな事が贅沢だと感じるのか聞いてみたところ、「コダワリのアイテムを使用/購入している時」という回答が20%で1位になり、2位には「雰囲気の良いレストランなどでのディナー」が続いた。数年前にはいつもよりも少しお金を使った「プチ贅沢」というワードが女性を中心に流行したが、お金を使う贅沢よりも物質的な価値ではない、現在では自分のコダワリがあるアイテムの使用や購入など「コダワリ派贅沢」に移行しているようだ。

また平日と休日に「贅沢だと感じる瞬間」について聞いてみたところ、平日の1位には「少し高めのデザートを食べている時」で、休日の1位には「旅行などのレジャーに行く時」という回答が上がり、忙しい平日には少しの時間で贅沢を感じられる事、時間に余裕がある休日には旅行やレジャーなど時間的な贅沢を求めているようだ。

次に贅沢だと思うランチタイム、ディナータイムの平均金額は2012円、8987円という結果になった。年代別に見てみるとランチタイムの平均金額は20代が1730円、30代が2040円、40代が2047円という結果に。ディナータイムでは、20代が7646円、30代が9293円、40代が10021円という結果が出た。ランチタイムでは大きく値段の差がないものの、ディナータイムの20代と40代の平均金額では約2400円程度差が出ており、年齢が上がり、自由に使える金額が増えると共に贅沢だと感じる値段も上がっていくようだ。

最後に女性の肌にとって贅沢なアイテムについて聞いた所、1位「シートマスク・パック」、2位「乳液・美容液」、3位「化粧水」という結果になり、働く女性の56%、約2人に1人はシートマスク・パックを選択した。

rss follow us on twitter
access ranking
  • daily
  • weekly
  • monthly
fb_trend
  • Techable