トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

FASHION

ユニクロ、軽さと暖かさを両立した2011年度版の「新ウルトラライトダウン」を販売

このエントリーをはてなブックマークに追加

ユニクロは、2011年秋冬の「新ウルトラライトダウン」の発売を開始した。価格は3990円~。

「新ウルトラライトダウン」は、わずか199gという驚きの軽さを実現することに成功した。この生地は大量生産が困難で昨年は年末に品薄状態となったが、今年は東レの全面的な協力により生産体制を整備。また今年は撥水加工を耐久撥水加工にし、より雨や水をはじく効果を強化。より多くの利用者に“着てみておどろく”を体感してもらえるようになっている。
「新ウルトラライトダウン」の軽さの秘密は、特別な技術を導入した素材にある。まず極細高密度のナイロン素材に、羽毛を生地に直接入れることが可能になった。この特別な加工によりダウンパックを使用する必要がなくなり、ダウンパック分の重量を軽くすることができた。

また、生地のやわらかさを残せる極細の糸を使用した。極細の糸を用いることで、やわらかさと強度を残したまま生地を薄くすることが可能となった。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事