トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

今年の人気企業は?「みんなの就職活動日記」2013年度卒学生の就職人気企業ランキングを発表

このエントリーをはてなブックマークに追加

楽天が運営するクチコミ就職情報サイト「みんなの就職活動日記」は、2013年度卒業予定の学生6289人を対象に調査した「就職人気企業ランキング」を発表した。

調査の結果、総合ランキング1位は電通(男子文系3位・女子文系7位)、2位は伊藤忠商事(男子文系2位.・女子文系5位)となった。これらの企業は、毎年不動の人気企業であり、優秀な学生を獲得するために戦略的に情報公開をおこなったことがランクインの理由のようだ。

志望理由については、電通は「年収が高い」のほか、「仕事が面白そう」・「事業自体が社会貢献」などの回答も多かった。伊藤忠商事は「成長性が早い」・「教育研究に熱心」などが挙がり、若いうちから活躍できる企業を望む学生が多いことがわかった。

上位10位までを見てみると、10社中9社がマスコミ、商社の人気企業やいわゆるB to C企業が占めたのに対して、Facebookやtwitterなどの新しいツールを駆使し、独自の情報公開を実施している大日本印刷が9位にランクインした。

調査の詳細は、HP(http://www.nikki.ne.jp/event/20120210/)で確認できる。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事