トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

新社会人、初任給の使いみちは??

このエントリーをはてなブックマークに追加

「THE SUIT COMPANY」は、2012年に新社会人となった会社員および公務員206名を対象に、「新社会人の初任給に関する調査」を実施した。

まず、「あなたは初任給に満足していますか?」という質問に対しては、68.0%が「満足」と回答。不景気によって給与が抑えられる傾向にある現状だが、草食系が多い世代だからだろうか、意外にも不満は少ないということが明らかになった。

また、初任給の使いみちをすでに決めている人は62.1%で、具体的な使いみちの1位は「両親にプレゼントを買う」(65.6%)で、まずは両親に感謝の気持ちを伝えたいという新社会人らしい回答に。2位は「自分のものを買う(趣味、旅行費、生活費以外)」(57.8%)で、3位は世相を反映してか、「貯金する」(56.3%)という現実的な回答となった。

初任給で買いたいビジネスアイテムは、上位から「スーツ(ビジネス、フォーマル)」(21.9%)、時計(19.4%)、財布(14.6%)という結果となり、社会人らしいファッションアイテムを購入しようとしている人が多いようだ。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事