SEARCH
松茸、秋刀魚、栗、フルーツ、ワイン…、秋の味覚をテーマにした旅はいかが?

実りの秋、収穫の秋、食欲の秋…。これからの季節、日本各地ではさまざまな食材が収穫され、それを目的に旅行をする人も多いことだろう。

旅行のクチコミサイトのフォートラベルでは、「食欲の秋!旬の絶品グルメ堪能の旅」特集を開催。松茸、秋刀魚、栗、フルーツやワインなど、秋の味覚をテーマにした旅行記を紹介している。

◆秋の味覚の王様「松茸」の香りに酔いしれる豪華・松茸尽くし会席(長野県・別所温泉)
別所温泉の高級旅館「かしわや本店」では、季節限定で松茸尽くし会席が楽しめる。その日採れたばかりの新鮮な松茸がふんだんに各料理に登場する、その名の通り松茸尽くしの豪華な会席料理。土瓶蒸しや松茸ご飯はもちろん、炭火焼やお造り、鍋料理など、さまざまな形で松茸を堪能することができる。

特集では、「かしわや本店」に、昨秋宿泊し、香り高い松茸料理や温泉宿でゆったりとした時間を堪能した旅行記を紹介している。

◆女子必見!高級ブランド栗「恵那栗」を味わう栗スイーツ堪能の旅(岐阜県・恵那市)
厳しい条件のもと、土づくりから管理されているという高級ブランド栗「恵那栗」。その恵那栗を使用した「栗きんとん」は、このエリアの名産として知られている。栗きんとんというと、おせち料理の一品を思い浮かべるが、ここでいう栗きんとんは栗に砂糖を加えて炊き上げた、茶巾絞りの和菓子。

特集では、恵那の和菓子店10店が参加し、作られた栗きんとんの詰め合わせ「栗くらべ」や、抹茶といただく「栗パフェ」など、栗スイーツをたっぷり味わった旅の旅行記を紹介している。

◆クエ鍋、柿もぎ、みかん狩り…、バスツアーで秋の味覚巡り(和歌山県)
秋から冬にかけて旬を迎える、高級魚「クエ」。高知や和歌山、九州など、クエが水揚げされる地域では、鍋料理をはじめ、新鮮だからこそ味わえる刺身など絶品のクエ料理が味わえる。

特集では、刺身、アラ鍋、天ぷら、肝和えなどのクエ料理に加え、みかんや柿など、この時期ならではのフルーツ狩りや、和歌山県の名所の観光など、秋の行楽をバスツアーで楽しんだ旅行記を紹介している。

そのほかにも、特集ではさまざまなグルメ旅行記を掲載中!

・ぶどう狩り(山梨県)
・りんご狩り(長野県)
・新米と郷土料理(秋田県)
・新酒ワイン(山梨県)
・秋刀魚と旬の魚料理(東京都)

秋の行楽に役立つ情報満載の特集ページはこちら(http://info.4travel.jp/special/20130910_travelogue_gourmet.html)から。

rss follow us on twitter
access ranking
  • daily
  • weekly
  • monthly
fb_trend
  • Techable