トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

健康診断なんて恐くない!!健康で過ごすためにチェックしておきたい情報3選

このエントリーをはてなブックマークに追加

もうすぐ新年度、毎年健康診断に戦々恐々としている人も多いはず。肥満、高血圧、糖尿病、更年期…、常日頃からこれらに対する知識を備えておきたいもの。今日は、毎日を元気で過ごすために必要な情報をチェック。目からウロコの話題満載!

1.「50歳から肉を食べ始めなさい」フォレスト出版

まずは、肉を食べて健康になる「腸」健康法の本を。これまで「肉は健康に悪い」、「粗食・一汁一菜」こそが健康に良いと言われていたが、その考え方を見直し、肉を健康長寿に活かす食べ方を、「腸」の視点から解き明かした本。著者の藤田紘一郎先生は、3年前、糖尿病を患った経験から病気を治したい一心でカロリー制限ダイエットを実践。しかしまったく改善されなかった反省から、健康長寿のための食事について研究した本。

2.「 糖尿病ならすぐに「これ」を食べなさい!」主婦の友社

次も新刊の健康本をご紹介。近年、カロリー制限の意識が高まり、日本人の平均エネルギー摂取量や脂肪摂取量は減少していながら、患者や予備軍が増え続ける糖尿病。この本は、「糖尿病患者の増加背景にはマグネシウムの摂取不足がある」と指摘する著者が、マグネシウム摂取不足の事実と糖尿病との因果関係について、さらには不足を補って予防・改善するための食事方法など、新しい視点から糖尿病を解明し、すぐに活用できる内容にまとめたもの。糖尿病予備軍になってしまったあなた、または糖尿病に悩む両親にも教えてあげたい1冊。

3. 大豆イソフラボンプラス(ファンケル)

最後は、ファンケルより販売中の女性向けサプリメントをチェック。女性のバランスだけでなく、バランスの乱れに起因するメンタルヘルスやさまざまな健康リスクにもアプローチしてくれる。年齢とともに高まる更年期以降の健康リスク対策にも。1日の目安量はわずか一粒。年代問わず、全ての女性の健やかな毎日を応援してくれる。(http://www.fancl.co.jp/index.html)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事