SEARCH
新しい友達とのコミュニケーションにもGood!ゲームセンターで「ぷよぷよ!!クエスト アーケード」と「maimai」にトライしてみた!

新年度を迎え、職場や学校で、新たな出会いも多いこの時期、新しい友人と仲良くなるきっかけが欲しいな~、なんて思っている人も多いハズ。そんなとき活用してほしいのがゲームセンター。

ゲームを楽しめるだけでなくストレス解消にもなり、待ち合わせ前の時間調整にも便利、と最近トレンドに敏感な男女の間で再注目されている。かつてゲーセンと呼ばれていたが、今や天候に左右されることなく予算と用途によってマルチに使える気軽なレジャー施設として生まれ変わっている。

ということで、今回、記者が最新のゲーセン及びゲーム機事情を探るべく取材を敢行。その結果は…!?ゲームセンターをあなどるなかれ!!そこには友人や恋人とのきずなを深められるヒントが満載!

スマホゲームもいいけれど、友人と時間を共有できるゲームセンターでのゲームは最高!!ちょっと時間ができたら、アナタも友人を誘って行ってみたら…!?お店から出てきたときには更に仲が深まること間違いなし!!

館内に足を踏み入れた記者が最初にむかったのは、色鮮やかな「ぷよ」がかわいい「ぷよぷよ!!クエスト アーケード」。パズルゲームのロングセラーなので、なつかしい!と思う人も多いハズ。

基本プレイ無料
ゲーム機の前でいざ開始!100円を投入しようと思ったら、なんと基本プレイが無料であることが判明。「げんき」と呼ばれるスタミナが最初100に設定されており、このスタミナを使って無料でゲームが開始できる。「げんき」がなくなったらお金を入れてもよいが、時間がたつと回復するので、回復を待ってもOK。

究極の「協力プレイ」
このゲームの大きな特長の1つが協力プレイ。「全国協力」と「店内協力」が選べ、「店内協力」を選ぶと隣りの台の友人と協力して敵を攻撃できる。友人との信頼関係もどんどんアップしていきそう!!

多彩な楽しみ方
さらに、人によって様々な楽しみ方ができるのもこのゲームの強み。長年このゲームに親しんでいる人ならパーティーの編成にこだわって強いキャラを集めたり好きなキャラにこだわったり。また、初めての人なら連鎖が決まる続くだけでかなりの達成感。もちろんスマートフォン版「ぷよぷよ!!クエスト」とも連動しており両方を遊ぶとアイテムプレゼントなどおトクな特典がいっぱいだ。

ぷよぷよでカンを取り戻した記者、次は「maimai」へ。何故このゲームに惹かれたかというと、洗濯機みたいなフォルムがユニークだったから。100円を入れてプレイ開始。遊び方は簡単!曲のリズムにあわせてボタンをタップしたり画面をスライドするだけ。

バラエティ豊かな楽曲
J-POPからアニメ、ゲームなど様々なジャンルが選曲可能だが、現在ファンを大喜びさせているのが、TAITO&バンダイナムコゲームス&SEGAの3社コラボ企画。各社の往年の名作BGMが選曲可能となっている。またレベルも超初心者向けからいわゆる「おに」レベルまで様々。好みに合わせて選曲可能。

運動不足解消にも!
記者にありがたかったのは、このゲーム、2-3曲プレイするとストレス解消になるだけでなくかなりのカロリーも消費してくれること。曲が終わった後には爽やかな達成感とともに運動後のリフレッシュ感も味わえた。ダンス系のゲームと違い足を動かすことは少ないので、女性ならハイヒールをはいたままでOKなのもGood!

ゲーム後の充実感、ゲーム中の友人との会話の弾み具合、お店を後にしてからの友人との共有感、それに一番大事なコスパ…。どれをとっても大満足!!気になったらすぐにお店へGo!!

撮影協力:ハイテクランドセガ渋谷(http://tempo.sega.jp/am/HLS-shibuya/)

ぷよぷよ!!クエスト アーケード – SEGA
http://puyoquest-am.sega.jp/
maimai – SEGA
http://maimai.sega.jp/index.shtml
ゲームミュージックトライアングル – SEGA
http://gmt2014.jp/

rss follow us on twitter
access ranking
  • daily
  • weekly
  • monthly
fb_trend
  • Techable