トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

MAMA

子連れで面接OK!オイシックスが仕事で活躍したいママ向けの採用枠を新設!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

育休取得率100%、育休復帰率96%!多くのママが活躍するオイシックスでは、仕事で活躍したいママ向けの採用枠「チャレンジママ採用」を新設し、ママの活躍を推進する。

オイシックスでは、“子どもに安心して食べさせられる食材”をコンセプトに、有機や特別栽培の農産物など安心食品宅配を提供。

社内制度を整備することで、女性社員の育休取得率は100%、育休後復帰率もほぼ100%(96%)と、多くの女性社員がママになった後も職場復帰をし、新サービスの企画やバイヤー、システム開発など、責任ある仕事を担い、活躍している。

オイシックスの高い産休育休取得率、育休復帰率を支えているのは、ママ社員向けの制度・カルチャー「Oi39(オイサンキュー)&Oi19(オイクキュー)」。

時短勤務対応などの一般的な制度に限らず、同社ならではの取組みも。例えば、社内イベントに家族参加ができるため、家族が仕事への理解を深めるきっかけとなり、応援してくれるようになる。ほかにも、無認可保育園に入園する場合、会社から保育料の補助をするなど、ママが復帰、活躍しやすい環境をつくっている。

そして、今回、仕事で活躍したいと考えるママ向けに「チャレンジママ採用」を新設。

チャレンジママ採用の特徴

◎その1:ママだからこそ提供できる価値は何か?を問う

子育て中であることで時間の制限や働き方が限られ、就職活動が難しいケースもあるが、同社ではママだからこそ、提供できる価値は何か?を、書類選考(Webエントリーフォーム)で問う。

◎その2:子どもを連れての面接、日中の面接も可能!

人事面接では、ママが参加しやすい環境を用意する。

◎その3:オイシックスのママ社員へのヒアリングで不安を解消

選考段階で、希望者はオイシックスで実際に働くママ社員へのヒアリングが可能。

もっと詳しく知りたい人は、こちら(http://www.oisix.com/saiyou/person/mama.html)を見てほしい。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事