トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

テーブルがパッと華やかに!子どもの日のお祝いに「端午の節句かまぼこ」を贈ろう

このエントリーをはてなブックマークに追加

鯉のぼりやかぶとを飾ったり、柏餅を食べたり。5日5日は、子どもの健やかな成長を願ってお祝いをする、こどもの日。

今日は、そんなハレの日にぴったりの「端午の節句かまぼこ」(10個入・税込2376円)をご紹介。同商品は、一口サイズのかわいらしい鯉のぼり、かぶと、吹流し、菖蒲のかまぼこがセットになったもので、今年創業80年を迎える笹かまぼこの老舗 阿部蒲鉾店より、4月19日から期間限定・数量限定で販売される。

「風情もあり、本当にかわいくてしかもおいしい!」と昨年好評を博したセットは鯉のぼり・かぶとのみだったが、今年は菖蒲と吹流しが加わり、さらに華やかさがアップ!こどもの日のお祝いムードを盛り上げる逸品となっている。

これらのかまぼこは、すべてプロの職人による手づくり。例えばかわいらしい表情で空を泳ぐ鯉のぼりをつくり上げるのは、国家資格である水産ねり製品製造業の技能士。鱗の模様を刻み、顔と尾びれを描くところまで、すべての工程が手作業で行われているのだそう。

原料にもこだわり、すり身はわずかしか取れない上級グレードのものだけを使用。いとより、たら、ぐちを独自の配合でブレンドすることで魚の旨みを最大限に引き出し、上品な口当たりに仕上げてある。低温でじっくり丁寧に蒸し上げているから、小さな子でも食べやすい柔らかい食感だ。

魚が原料のかまぼこは、成長期の子どもにこそ食べさせたい「栄養の源」。また阿部蒲鉾店のかまぼこは全商品ソルビン酸などの保存料を一切使っていないので、その点も安心だ。

一箱ずつ丁寧に風呂敷包みしてあるので、ギフトやおみやげにもぴったり。お求めはお近くの店舗、またはオンラインショップ(http://www.abekama.co.jp/shop/products/list.php?category_id=124)へどうぞ。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事