トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

飲酒者は自転車に乗らないようにお知らせ 世界初の機能つき自転車ロック

このエントリーをはてなブックマークに追加


自転車も自動車と同じように、事故を起こせば大きな被害となる。そんな事故を防止すべく商品が発表された。

サイクランドKOOWHOは、飲酒“自転車”運転を抑止する啓発製品として、世界初のアルコール検出機能付き自転車ロック「ALCOHO-LOCK(アルコホロック)」を2015年8月3日に発表した。

飲酒自転車運転が増加するのは12月の忘年会シーズン。それまでに年内の発売を目指して、ALCOHO-LOCK公式サイトalcoholock.comより予約受付を開始した。

「ALCOHO-LOCK」は、ロック本体にアルコール検知センサーとBluetooth®を搭載。ロック本体と無料専用アプリをダウンロードしたスマホにて使用していく。

ロックを外すには、本体の検知センサーに息を吹きかける。アルコールが検出された場合は、スマートフォンの画面にアルコールの濃度、アラートが表示されるシステム。アラートには、自転車を押して歩いて帰るように注意を促すメッセージが表示される。

そしてアルコールが検出された場合は、あらかじめ登録されたパートナーのスマホにアルコール濃度数値と検出場所も送信。これにより、パートナーからも運転者を電話などで説得することができる。

値段は30000〜40000円(税別)程度の販売価格を予定している。

アルコールが体に入ると、つい「飲んだら乗ってはいけない」という正常な判断ができなくなる恐れが大きい。飲む前の正常な状態で、「ALCOHO-LOCK」で施錠し、飲んだ後の自分を事故から守ろう!

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事