トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

オシャレで美味しくて、勉強になる?!有名ダムを模した「銀座プラチナダムカレー」っていったいどんなの?

このエントリーをはてなブックマークに追加

3つの有名ダムに見立てて考案されたというカレーが、グルメの街銀座に登場!

6月24日(金)~9月25日(日)の期間限定で、大人のための上質で新感覚のカジュアルフレンチグリル&ワインバー「GRILL&WINE GENIE‘S TOKYO(グリル&ワイン ジーニーズトーキョー)」にてお目見えするのは、有名ダムに見立てたという、3種類の「銀座プラチナダムカレー」

同メニューは東京ミッドタウン内の21_21 DESIGN SIGHTで開催される企画展「土木展」に合わせて考案されたのだとか。「え、ダム?」と少しビックリしてしまうが、味の方は保証付き。

銀座「マキシム・ド・パリ」の元総料理長が、某元首相にふるまい大好評だった「銀座プラチナカレー」をもとに、形状のみ有名ダムを模してあるのだ。

モデルとなった「北海道豊平峡ダム」「長野県岩倉ダム」「愛媛県大久保山ダム」にちなみ、それぞれ北海道産の野菜、長野県産の豚肉ときのこ、愛媛県産の真鯛といった、産地食材を使用したこだわりの逸品となっている。

「北海道豊平峡ダム」をイメージした「夏野菜ダムカレー」は、アーチ型のご飯に銀座プラチナカレーを注いだもの。横に添えられた北海道の旬の夏野菜のローストが色鮮やか。


「長野県岩倉ダム」をイメージした「キノコボルドー風ダムカレー」は、三日月型のご飯に銀座プラチナカレーを注いだもの。長野県が日本一の生産を誇る「きのこ」のボルドー風と、豚のフォンテーヌが添えられている。


「愛媛県大久保山ダム」をイメージした「真鯛フリカッセダムカレー」は、台形のご飯で堤高が高いアースダムを表現。サイドメニューには、愛媛県が日本一の生産を誇る「真鯛」をクリームで煮たフランスの家庭料理「フリカッセ」を用意。価格はいずれも税込1300円となっている。

普段めったに出会えないこれらの「ダムカレー」は、SNS上でも受けること間違いなし?!  雄大なダムに思いをはせつつ、ぜひ味わってみよう。

GRILL&WINE GENIE’S TOKYO(グリル&ワイン ジーニーズトーキョー)
http://genies-tokyo.com

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事