トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

ENTAME

意外だけど相性バッチリ!高橋愛と矢井田瞳が初共演のCM撮影を取材

このエントリーをはてなブックマークに追加


フジテレビ系・月9ドラマなどで流れるエステーのテレビCM。11月21日(月)放送分から、モーニング娘。OGの高橋愛さんと歌手の矢井田瞳さんが共演する冷蔵庫用脱臭剤「脱臭炭」の新CMに切り替わった。

ハイテンポな音楽に合わせた高橋さんのダンス、矢井田さんのギター演奏などが見所の同CMは、どんな狙いで企画されたのか。撮影現場を取材し、お二人にも共演した感想などをインタビューしてきた。

●初共演なのにほぼユニゾン!相性のよさにビックリ

高橋さんと矢井田さん、2人が共演するのは今回のCMが初めてだという。エステーの特命宣伝部長・高田鳥場さんは「2人の共演には絶対に意外性がある。視聴者の意表を突いて、ビックリしていただきたいと思った」と狙いを語った。

それが撮影を始めてみると「2人にCMソングを歌ってもらったら、ほとんどユニゾンに聞こえる。あえて歌い方を変えてもらって、聞き分けられるようにしたくらい」というほど相性がよく、高田さんの方がビックリすることになったそうだ。

初共演後、お二人に互いの印象を聞いたところ、矢井田さんは「すごく楽しかったです。愛ちゃんと目を合わせるシーンがあって、何回やっても目が合うたびにドキドキしました(笑)」と笑顔でコメント。

高橋さんも「矢井田さんの歌が大好きで、カラオケでよく歌っていたんですよ。だからCM撮影で共演すると聞いて、すごくテンションが上がってしまって(笑)。頭を近付けて撮影するカットでは、とても緊張していました」と話してくれた。

CM撮影で大変だったところは、「振り向くタイミングを合わせること。ほんの0.01秒くらいズレていて、脱・臭・炭のリズムに合わせて動きをそろえるのが難しかったです」(高橋さん)、「ちょっとした動きで映像の見え方がすごく変わってしまいました。5cmでも動くと画面から外れちゃうカットもあって。すごく勉強になりました」(矢井田さん)

お二人とも本当に細かいところにまで気を配り、撮影を1カット終えるたびにモニターで自分の動きを入念にチェック。何度もテイクを重ねた末に決めポーズを無事に撮り終わり、モニターで確認したときには思わず「愛ちゃん、キレ、バッチリ!!」(矢井田さん)と感動の声があがっていた。

●女性ドラマーのスティックさばき、ダンスのキレにも注目

今回のCMには、高橋さんと矢井田さんのお二人以外にも注目してほしいポイントがある。ひとつは、お二人と一緒に出演しているドラマーのMIZUKIさんだ。

ドラマーを探していた関係者が「ネットで人気の女性ドラマーがいる」という情報を聞いて、YouTubeで動画をチェック。MIZUKIさんがかっこよくドラムを叩く姿に一目ぼれした結果、開催予定だったオーディションを取りやめることになった。

スネアドラムのみで撮影する予定も変更して、ドラムやシンバルを追加。スティックを空中に放り投げてキャッチするアクションなど、MIZUKIさんのスティックさばきも要チェックだ。

MIZUKIさんともに、高橋さんと矢井田さんの脇を固めているダンサーはタイ人のwangさん。エステーのCMにこれまで何度も登場してきた「脱臭炭ガールズ」の1人だ。

高橋さんとwangさんによるダンスには、くしゃみをするかのように肘で顔を隠す「Dabb」、手を前に突き出す「Whip」や「Crunk」など、ヒップホップの最新トレンドが盛り込まれている。

振付師によると、特命宣伝部長からのリクエストは「ドラムの音に合わせた激しく大きな動き」。高橋さんとwangさんのダンスの激しさや、DabbやWhipといった動きが採用されているところなどにも注目してみてほしい。

●「入れるだけで全然臭いが違う」「いつも側にいてくれる」脱臭炭

高橋さんと矢井田さん、お二人ともプライベートでは脱臭炭を愛用しているという。

「キムチが大好きなんですけど、キムチを買ってくると冷蔵庫がキムチ臭くなってしまいますよね。でも脱臭炭を冷蔵庫に入れるだけで全然臭いが違うので、いつもビックリしています」(高橋さん)

「私も昔から使っていて、冷蔵庫にも冷凍庫にも野菜室にも脱臭炭を入れています。いつも家にあって、側にいてくれているアイテムです」(矢井田さん)

お二人がそんな思いを秘めながら撮影した脱臭炭の新CMに乞うご期待!

エステー宣伝部ドットコム
http://www.st-sendenbu.com/

エステー 宣伝部ドットコム 動画公開中
https://www.youtube.com/channel/UCMONkpqmtkHQczw6ZP4Im1Q

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事