トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

後席でもシートベルトを!画像をシェアして事故防止

このエントリーをはてなブックマークに追加


あと一週間もすれば、年末年始の帰省ラッシュが始まる。

JAFは、警察庁と合同で実施した「シートベルト着用状況全国調査2016」(2016年12月20日公表)の結果をもとに、データを視覚的に表現し、直感的に分かるよう図式化したインフォグラフィック「後席シートベルト“3人に1人”の低い着用率」をホームページ内で公開。


クルマを使う機会が増え、交通事故の多発が心配される時期を前に、注意を呼びかけている。

自動車後部座席のシートベルト着用が義務化されたのは2008年。すでに8年が経過しているものの、今回の調査によると、一般道路でのシートベルト着用率は、運転席が98.5%だったのに対し、後席では36.0%と低いまま。

高速道路はどうかというと、運転席は99.5%、助手席は98.0%とそれぞれ90%を超えるのに対し、後席の着用率は71.8%と、やはり着用率は低いことが判明。これは過去最高の結果ではあるものの、いまだ約3人に1人が非着用という結果となった。

シートベルトをしないと、本人が致命傷を負うのはもちろん、同乗者に致命傷を負わせたり、車外へ放出されるなどのリスクがあり、とっても危険。後部座席でも、横転した際にサイドドアの窓から投げ出されてしまうケースもあるのだとか。

ぜひ一度JAFのホームページにアクセスして、そこにあるインフォグラフィックをSNSで親戚や友人、会社の仲間にシェアしてほしい。アナタのそのアクションは、必ずや後席シートベルト着用について改めて見直すきっかけとなり、全席着用の意識の向上につながるはず。

みんなで協力しあって、年末年始の事故防止に努めよう!まずはコチラ(http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety/rearseat/index.htm)へアクセスしてみて。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事