トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

小さな家で快適に住まう!多忙なワーキングマザー必読の新刊

このエントリーをはてなブックマークに追加

時間とお金にゆとりができる「小さな家」

仕事にも子育てにも全力投球、上手に手を抜くことができなくて、いつも時間や家計のやりくりに終われているワーキングマザーは少なくない。

人気ブログ「cozy‐nest小さく整う暮らし」主宰、大阪在住の尾崎友吏子さんは、「シンプルライフ」「ミニマリスト」「ワーキングマザー育児」といったカテゴリで絶大な人気を誇るワーキングマザーだ。

二級建築士、インテリアコーディネーター、整理収納アドバイザー1級といった資格を持ち、現在は建設業に従事する傍ら、快適な家事や暮らし方に関するヒントを紹介する執筆活動も行う尾崎さん。

今回は「住まい方」をテーマにした最新刊『時間とお金にゆとりができる「小さな家」 働く母の家事が本当にラクになる部屋づくり』1200円(税抜)を発刊した。

近年、「断捨離」や「シンプルライフ」「ミニマリスト」といった暮らし方が流行しているが、その先にある「家のあり方」に着目。子育てや心のゆとりを大切にするのなら、大きな家よりもむしろ「小さな家」を選ぶべきというのが同書のメッセージだ。

家族5人で90平米の家から70平米の家に引っ越し、暮らしをダウンサイジングした尾崎さん自身が実践する、住まい方の工夫の数々を紹介。家のコストの考え方、家族との向き合い方、家具や家電の選び方、子どものおもちゃの選び方など、家にまつわる解説と、小さくても快適に住まう方法が満載だ。

本書の一部は、WEBマガジン「よみもの.com」にて無料購読が可能。今をよりシンプルに快適に暮らしたいワーキングマザーは、今すぐWEBや書店でチェックしてみて!

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事