八幡太郎義家役と三御前役(巴御前、常盤御前、静御前)の4名
2月14日、アステホール(川西市栄町25)で4月12日(日)開催予定の第62回清和源氏まつり懐古行列に出演する八幡太郎義家役と三御前役(巴御前、常盤御前、静御前)の選考会を実施。応募者(八幡太郎義家役3人、三御前役21人)の中から4名を決定しました。

八幡太郎義家役と三御前役(巴御前、常盤御前、静御前)に決まった4人 ( 写真左から 磯部さん、奥西さん、刀禰さん、堀さん )
兵庫県川西市では、清和源氏発祥の地であることを広く発信するため毎年「清和源氏まつり」を開催しています。2月14日、まつりの懐古行列に参加する八幡太郎義家役1名と三御前役3名を選ぶ選考会が行われ、応募者たちは清和源氏まつりや川西への思い、特技などを披露しながら自己PRしました。
選ばれた4名は、まつりの当日の出演だけでなく、「川西スマイルナビゲーター」として年間を通して活動します。市や観光協会などが行うさまざまなイベントに参加し、市の魅力をPRしていく予定です。
決定した出演者は、以下の通りです。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/98199/table/479_1_bae1c1bafc37d2f1030c182d37ecb117.jpg?v=202602160445 ]

令和7年度の4人から令和8年度の4人へ 襷をつなぐ
巴御前役に選ばれた奥西さんは、「ずっと生まれ育った川西市で、何か自分を活かせることはないかと考えていました。また、祖母が広報誌を見ながら、『(私が)お馬さんに乗ってくれたら嬉しいなぁ』と言っていたことが印象深く、実際に乗っている様子を見せてあげたいと思い応募しました。イベント当日も、笑顔を絶やさず、また川西スマイルナビゲーターになりたいという人がたくさん出てくれるよう、一生懸命頑張りたいです」などと話しました。
八幡太郎義家役に選ばれた刀禰さんは、「今年度、『川西もりあげどすこいまつり』や『LOCAL BUSINESS HUB かわにし』などのイベントに参加しました。その中で、川西を盛り上げたいという人たちの熱意に触れ、私も川西のために何か貢献したいと感じるようになりました。若武者に選んでいただき、緊張する気持ちもありますが、川西の良いところをたくさんの人に届けられるよう、まずは自分自身が楽しんで活動していきたいと思います」などと話しました。