トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

履いてる靴でその人の性格がわかる!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

靴を見れば、その人のおおよその性格がわかるということが、米国・カンザス大学の調査で判明した。

同調査では、63人の学生に208種類の靴の写真を見せ、スタイル、色、価格、コンディションなどから履いている人物の性格を推測してもらった。すると、なんと90%の確率で持ち主の人物像を当てることができたという。

靴と人物像の関係としては、「高級な靴を履いている人はお金持ち」、「派手な靴の人は社交的」といった簡単に予測できるものから、「実用的な靴を履いている人は愛想がよい」、「アンクルブーツを履いている人はアグレッシブ」といったなかなか当てづらそうなものまでさまざまだった。

また、同調査をおこなった心理学者によると、リベラルな考え方の人は、人目を気にしないせいか、ぼろぼろの靴を履いていることが多く、人間関係が苦手な人は、目立たない靴を選ぶ傾向があるそうだ。

参照元:How to tell a good sole: You really can judge a person by their shoes….and you do not need to look at anything else(2012年6月12日)-Mail Online


 

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事