トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

受験生に必要なのは「アメとムチ」ならぬ「アメ」と「飴」!?大学受験に関する調査

このエントリーをはてなブックマークに追加

受験生に必要なのは「アメとムチ」ではなく、「アメ」と「飴」?受験シーズンを目前に控え、「健康のど飴」で知られるカンロが、受験を乗り越えた大学1・2年生400人に、大学受験に関する調査をおこなった。

同調査によると、「あなたは、褒められて伸びるタイプですか。それとも厳しくされて伸びるタイプですか。」との質問には、72.8%が「褒められて伸びるタイプ」と回答。さらに「受験勉強中、『アメ』(ご褒美を目標にする)と『ムチ』(厳しく強制される)どちらがやる気がでましたか。」という質問には、68.5%が「アメ」と答えた。このように、現代の大学受験生は、褒められることや、ご褒美を目標とすることで頑張れるようだ。

また、「甘いものを食べると頭が働く気がしますか。」との質問には、80.0%が「(頭が働く気が)する」と回答。「勉強時のお共のお菓子」については、チョコレート系のお菓子が一番人気で、それに飴やガムといった、口の中で長持ちするお菓子が続く結果となった。

また、体調面では、50.8%の人が、「受験時、試験の日当日に、体調を崩したことがある」と回答し、「勉強する場所が乾燥していて気になった」という人は、63.0%にのぼった。

褒められることやご褒美といった「アメ」を求めている受験生。是非口の中で長持ちし、乾燥対策にもなる「飴」で、受験を乗り切ってほしい。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事