トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

ENTAME

月刊MdN10月号で新海誠監督「君の名は。」を特集!読めばより深く楽しめるはず♡

このエントリーをはてなブックマークに追加


月刊MdN10月号では、今話題の新海誠監督の新作恋愛映画「君の名は。」の特集が組まれている。

新海誠監督といえば、見惚れるほど詩情豊かな映像表現によって、コアなファンから熱狂的に支持され続けている人物である。新作「君の名は。」でもその映像美は絶賛されている。

だが同作品の魅力はそれだけではない。美しく作り上げられた風景はそのままに、その世界観の中で個性の光るキャラクターたちが物語を牽引していく。

今回の特集では、キャラクターと風景の表現に注目しながら、新海誠監督の作品に、なぜこのような変化が訪れたのかを解き明かす。

新海誠監督へのインタビューでは「日本のアニメーションのキャラクターを使ってこんな物語り方ができると示したかった」という話を、作画監督・安藤雅司氏やキャラクターデザイン・田中将賀氏へのインタビューでは「なぜ瀧と三葉はここまで愛おしほどに生き生きと動くのか」という主人公たちの動きの秘訣について聞き出している。

また美術監督である丹治匠氏、馬島亮子氏、渡邉丞氏には、「主人公2人が生きる世界はなぜ狂おしいまでに訪れてみたくなるのか」という風景に隠された演出について語ってもらい、さらに色彩設計・三木陽子氏による「彼らのそばにはなぜいつも美しい光が回っているのか」という色のヒミツに関する解説も掲載。

他にもコラムやギャラリー、キャラクター設定表にキーワード解説まで、とにかく読み応えたっぷり!

すでに映画を観た人はもちろん、これから映画を観る人にもおススメ。「君の名は。」が気になっている人も、その興奮冷めやらぬ人も、一読すべきだろう。

詳細はコチラ(http://www.mdn.co.jp/Magazine/)をチェック。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事