トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

ご先祖様が食べてくれた?! 新スタイル供養「好物キャンドル」

このエントリーをはてなブックマークに追加


近頃は、仏壇にともすローソクや線香も、固定概念をくつがえす新しいものが次々と誕生している。ローソク・線香の製造販売を手掛ける「カメヤマ」から11月より発売された「カステラキャンドル」は、そんな供養の新しいスタイルを提案するアイテム。

「好物キャンドル」のラインナップとして発売された「カステラキャンドル」680円(税別)は、本物のカステラのように供えているうちに傷むこともなく、炎とともに減っていく様子はまるでお供え物を食べてくれているように思え、ほっこりした気分になるキャンドル。

昔高級品だったカステラがまず仏壇にお供えされていたことを思い出す人や、カステラが好物だった故人を思い出しながら火をともす人…。「カステラキャンドル」をめぐって、人それぞれのストーリーが展開されることだろう。


さまざまな形のローソク・キャンドルが世界にある中で、仏壇にそなえることを想定して作られたキャンドルは、日本人ならではの風情と人情の深さを思い起こさせてくれる。

「カステラキャンドル」の大きさはW107×L107×H69mm、全国のお仏壇店・雑貨店にて販売している。

食欲の秋でもあるこの季節、ご先祖様にカステラキャンドルをお供えして、甘く懐かしいご供養をしてみてはいかが。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事