1991年から1992年にかけて放送されていたテレビアニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」のBlu-ray BOXが、7月3日(金)より発売される。
「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」
原作は週刊少年ジャンプにて連載された、累計4700万部を誇る名作漫画。大人気ゲーム「ドラゴンクエストシリーズ」の世界観・設定を元にしたストーリーで人気を博し、今年10月には新作アニメの放送も決定している。
そんな「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」のストーリーを一部紹介。
かつて、魔王ハドラー率いる魔王軍の侵略により、危機に瀕していた世界。そのとき、“勇者”と呼ばれる正義の剣士が魔王軍を打ち倒し、人々は平和な暮らしを取り戻した。それから15年後、悪意を持たないモンスターたちが平和に暮らす、南海の孤島デルムリン島では、島唯一の人間ダイが、鬼面道士のブラス爺さんに拾われ、育てられていた。
ある日、魔王が復活し、邪悪な意志が再びモンスターたちを支配しはじめた時、かつての“勇者”・アバンとその弟子・ポップが現れ、ダイに1週間で勇者になれる修行を受けさせることとなる。
アバンの意志を継ぎ、“アバンの使徒”として真の勇者になる為に、ダイたちの長い旅が始まった――。
アニメ全46話と劇場作品3作を収録
今回、1990年代発売のVHS以来、待望の映像商品化となる「ドラゴンクエスト ダイの大冒険(1991)Blu-ray BOX」4万2000円(税別)。
TVアニメ全46話に加え、劇場作品『ドラゴンクエスト ダイの大冒険(1991年公開)』『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 起ちあがれ!!アバンの使徒(1992年公開)』『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 ぶちやぶれ!!新生6大将軍(1992年公開)』の3作を収録している。
また、「アニメ描き下ろし三方背ケース」と「ピクチャーレーベル」、「スペシャルブックレット」が特典として封入されており、
初回生産限定特典として「描き下ろしゴメちゃんラバーストラップ」が付いてくる。ほか、映像特典のCMなども見どころだ。
当時の映像とリマスター映像を比較したPV
今回の発売を記念して、HDリマスターしたTVアニメ第1話を東映アニメーションの公式Youtubeチャンネルにて期間限定で無料配信中。Blu-ray BOXに収録される、35mmオリジナルネガから高解像度スキャンした高画質のフルHDリマスター映像を楽しもう。配信期間は7月18日(土)23:59まで。
当時アニメを見ていた人も、これから見始める人も、ダイたちと一緒に冒険の旅へくりだそう!
©三条陸、稲田浩司/集英社・SQUARE ENIX・東映アニメーション