トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

島根の食文化を辿るオンラインイベント「しまね館の縁結び」第3回が開催!

このエントリーをはてなブックマークに追加


島根県のアンテナショップ「日比谷しまね館」は、まだ知られていない島根の見どころを全4回にわたってナビゲートするオンラインイベント「しまね館の縁結び」を開催している。第3回は、城下町「松江」に決定。開催は1月16日(日)17:00~18:00で、参加費無料。YouTube Live配信にて行う。

第3回「城下町のティーカルチャー」

「しまね館の縁結び」では、島根県の食にまつわる誕生ストーリーを産地の作り手とともに紐解き、各地域に伝わるまだ知られていない食文化を紹介している。

今回の第3回「城下町のティーカルチャー」では、城下町松江のお茶文化のルーツを辿る。松江にはお茶を楽しむ文化が根付いており、その背景やストーリーがどこからきているのかを参加者と一緒に探訪していく。

お茶文化のルーツやいま、未来を紹介

当日は、「松江のティーカルチャーはどのように根付いたのか?」や、「不昧公が愛したティーペアリング」など、“松江のお茶文化のルーツ”を紹介。


そのほか、「中国地方でただ1軒『茶審査技術八段』が営む加島茶舗と松江の茶を楽しむ習慣」「お茶のある時間を愉しむ『暮らしをイメージしたお茶』」「チョコと日本茶!? 新しいティーペアリングのすすめ」といった“松江のお茶文化のいま”や、


「松江のティーカルチャーを再び!お茶文化を再び盛上げるための挑戦」「加島茶舗が考える新たな『お茶』のスタイル」といった“松江のお茶文化の未来”もナビゲートする。


ゲストスピーカーは、加島茶舗の加島浩介氏と、COTEN代表取締役の深井龍之介氏。

3月6日(日)には、「しまね館の縁結び」第4回として、「大森町・世界遺産の街のシェアキッチン」も予定されている。

オンラインイベント「しまね館の縁結び」を通して、島根の旅行気分を味わってみては。

イベントページ:https://shimanekan.studio.site/

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事