EIは、家畜の糞尿を竹と茶などの天然物のみで自然消臭する技術を応用した、携帯トイレ「ケシテク」を開発。
4月8日(金)より、クラウドファンディングMakuakeにてリリースされた。
自然消臭の技術を活用した携帯トイレを開発
避難所などでトイレの環境が悪化していくことは、健康被害など二次災害を引き起こす命に関わる問題だ。
避難所などでトイレの不衛生からくる健康被害などの二次災害は、携帯トイレの常備で事前に防ぐことができるという。
同社が「災害後の不衛生をなくし、救える命を救いたい」という想いを形にしたのが、消臭のプロが考案した携帯トイレ「ケシテク」だ。
携帯トイレ「ケシテク」とは、同社が開発した自然治癒力にこだわった技法から精製された天然物のみの消臭材「すけっ土」と凝固剤と排便用の処理袋をセットにした携帯トイレ。
凝固剤で排せつ物を固めた後、自然由来の消臭材「すけっ土」をかけることにより、ニオイの問題を解決できるという。
トイレらしくないこだわりのデザイン
「循環型自然消臭法」という化学薬品を一切使用せず、天然成分のみで家畜糞を消臭する循環型の技術がある。
この技術を応用して、人の排便用の消臭材「すけっ土」が完成したそう。天然物のみを使用した消臭材だ。
同社は「携帯トイレをどこにでも持ち歩いてほしい」という願いを込めて、アウトドアや車内などどこでも使用できる携帯トイレっぽくないデザインにこだわったという。
尿と便の使用方法は一緒。また、災害時の自分で自分を守る自助期間は5~7日と言われており、同商品は1セットで7日分使用できる量が入っている。なお、ペット用は現在開発中とのこと。
商品の詳細やリターンについて知りたい人は、Makuakeのプロジェクトページを確認しよう。
Makuake:https://www.makuake.com/
プロジェクト名:机にも置いておける!トイレの常備があなたを救う。消臭特化の携帯トイレ|ケシテク