ICTとデザインの力でサステナブルな世界の実現を目指すFreewillが運営する、買い物をするだけで森が増えるエシカルマーケット「tells market」にて、シアバターを使用した「アフリカ工房」のナチュラルコスメ『ぴゅあシアバターソフト【Mother’s Care マザーズケア】』が発売された。
アフリカ工房について
カカオの産地として知られるガーナだが、他の魅力を伝えたい。そんな思いから「アフリカ工房」は誕生した。
シアバターはアフリカのガーナ北部にて、千年以上も昔から、厳しい乾燥から肌を守る保護クリームや食用の油、赤ちゃんのおへそのお手入れ、そして傷ややけどのお手入れにと、万能薬として愛されている。
「アフリカ工房」は、ガーナの村から直接シアバターをフェアトレードで輸入し、愛知県犬山市の自社化粧品工房にて製造から販売まで一貫して行い、地球にも、人にも、生き物にも優しい商品の提供をしている。
ソフトなテクスチャーのぴゅあシアバター
『ぴゅあシアバターソフト【Mother’s Care マザーズケア】』は、シアバター使用時の欠点である“伸びにくさ”や“固さ”を改善するため、アンチエイジングに効果があるといわれている「抗酸化成分トコフェロール(天然ビタミンE)」がアルガンオイルの2倍も含まれているバオバブオイルをシアバターにブレンド。使いやすいソフトなテクスチャーで透明感のあるクリームになっている。
香りは、真正ラベンダーとカモミールローマンのオーガニック精油をセレクトしており、妊婦や小さな子ども(1歳以上)でも安心して使うことができる。
tells marketについて
「tells marke」では、「エシカルには物語がある」をコンセプトに、エシカルとは「後世に語り継ぐべきもの」と定義。作り手や職人の想い、社会課題の解決、伝統文化の継承、環境への配慮、地域への貢献、原材料、製造工程などを伝えることを重視し、エシカル消費の推進を行う。
買い物をすると付与されるコインは失効すると「森の苗木」として地球課題解決に取り組む団体に寄付され、コインを使っても使わなくても(使い忘れても)、「tells market」を利用するだけで消費者は無意識に消費と同時に森を生産する生産消費者(プロシューマー)となり、地球に貢献することができる新しい仕組みだ。将来的には日英言語に対応し、海外への販売も可能になる。
現在はプレオープン中で、ファッション・アクセサリー・キッチン&ダイニングなど全11ブランドが出店中。また、夏のグランドオープンに向けて、生活雑貨・インテリア・電子機器などのブランドが続々と出店を予定している。
買い物をするだけで森が増えるエシカルマーケット「tells market」で発売中の『ぴゅあシアバターソフト【Mother’s Care マザーズケア】』を、この機会にチェックしてみては。
tells market:https://tells-market.com/purchase