滋賀県大津市では、市民をはじめとする多くの人々に街への関心をさらに高めてほしいと、さまざまな取り組みを行っている。
広報紙の表紙を飾る写真を募集!
同市では、6月1日(水)〜7月31日(日)の期間中、市の広報紙「広報おおつ」の表紙を飾る写真を募集する「広報おおつフォトコンテスト」を開催している。
広報紙の表紙を市民の写真で飾ることで、広く「広報おおつ」への関心を高めるとともに、市民等の目線で大津の魅力を表現してもらうことで、大津の魅力再発見とシビックプライドの醸成につなげることを目的としている。
募集テーマは「春・夏・人」。誰でも参加可能で、大津市広報課Twitterアカウントをフォローし、指定のハッシュタグ「#広報おおつフォトコン」を付けて、写真をTwitterに投稿することで応募できる。なお、賞品には、大津市のふるさと返礼品の企業から、近江牛やお米など3,000円分の品物が用意される。
この機会に、大津市内のフォトスポットにお出かけしてみては。詳細は、公式ホームページをチェック。
大津市「広報おおつフォトコンテスト」:https://www.city.otsu.lg.jp/d_news/49148.html
転入者への記念品贈呈事業も
また、若者の転入を歓迎する取り組みも。同市では20歳代の転入者に、3,000円相当の市の地場産品を記念品として贈呈する事業を開始している。
対象となるのは、平成4年4月2日〜平成15年4月1日の期間に生まれた人で、異動があった転入日が令和4年4月1日〜令和5年3月31日の期間にあたる場合。また、令和3年4月1日〜令和4年3月31日の間に同市に住所を有していないことや、同市が実施する転入に係るアンケート調査に回答するなど、7つの項目に該当している必要がある。詳細は、公式ホームページで確認しよう。
大津市「若者に対する転入記念品贈呈等事業」:https://www.city.otsu.lg.jp/soshiki/001/1001/o/48485.html
街の魅力を多くの人に伝える、さまざまな取り組みを行う大津市に今後も注目しよう。