ティーファブワークスが販売する「天板拡張くん」を生徒の机に設置し、約7ヶ月間にわたり同製品の有効性・安全性の調査を実施した結果、机からの落下によるタブレットPC破損ゼロが達成された。
PCの落下を防ぐ「天板拡張くん」
2021年、GIGAスクール構想がスタートし、端末1人1台が実現。その結果、“学校の机が狭い”、“タブレットPCが落下して壊れる”という課題が表面化したという。
そこで同社は、この課題を解決するため「天板拡張くん」を開発。奥行きを10cmアップさせ、机が狭いという問題を解決し、落下防止ガードがPCの落下を防いでくれる商品だ。
2021年に発売が開始され、既に5万人以上の子どもたちが活用中だという。
机からの落下によるPC破損ゼロを達成!
同調査では、全学年でほぼ毎日タブレットPCを活用している印西市立原山小学校(印西市情報教育推進指定校)協力のもと、全校生徒243名の机に「天板拡張くん」を設置。
約7ヶ月間に渡り、製品の有効性・安全性の調査が実施された。
その結果、机からの落下を起因とするタブレットの破損、「天板拡張くん」を起因とする児童のケガ、「天板拡張くん」自体の破損について、全て0件を達成することができたという。
また、全校生徒及び教師にアンケートを実施した結果、机が広くなり授業を受けやすくなったと感じる児童・教師が共に9割を超え、
「天板拡張くん」が無くなったら困ると回答した児童は84%、教師は91%となった。
タブレットPCの落下防止や破損防止に役立つ「天板拡張くん」を、この機会にチェックしてみて。
■調査概要
調査時期:2022年2月
調査対象者:児童243/有効回答数229 教師12/有効回答数11
調査方法:学校を通じて各自フォーム入力
「天板拡張くん」製品情報:https://tfabworks.com/product/tfw-de/