福井県南越前町が、現地やオンラインなど、多彩な形で南越前町をフィールドとし、地域で挑戦する学生のユニークな取組を応援する「まちみらいチャレンジ2022」を開始する。
新しい地域の出会いに
福井県南越前町は、福井県の中央に位置する人口約1万人のまち。古くから陸と海の交通の要衝として、街道や港に行き交う多くの出会いによって地域が創られてきたという。
2020年度、2021年度に続き、3回目となる「まちみらいチャレンジ2022」。多くの交流の機会が減少し、様々な制約や制限はあるものの、今できることを、無理のない範囲で、ゆるやかに実践していくとのこと。小さくて楽しい活動を募集し、その「実践」を応援する企画だ。
活動は、自分自身が「今何をしたいか」という思いと、南越前町というフィールドを活かす視点を持ち、自由に設定可能。例えば、地域を訪れて、音楽を作る。滞在しながら、まちの人を描く。あるいは、まちのあらゆる場所のゴミ拾いを制覇する。自分の足ですべての道を走破する、など。このような活動も、地域の可能性に目を向けることに繋がるかもしれない。
福井県南越前町は、同企画について「地域に溢れている豊かさの多くに気付き、あなた自身が楽しめることを、できる範囲でめいっぱい楽しむことは、地域のエネルギーに結びついていくはず」と考えている。
0から1を生み出す、あなたの勇気ある1歩を応援していくとのこと。
全国から参加が可能
同企画は、全国から参加可能。参加決定者には、活動賞金10万円が交付される。活動を計画するだけでなく、実践する取組だ。
活動は、南越前町に関連のあるものが広く対象とされている。自身が楽しみながら取り組めることをベースに、自由に検討可能だ。南越前町の現地やオンラインなど、実施場所は状況に応じて設定できるのも嬉しい。募集件数は10件程度となっている。
参加資格は「1994年4月2日(土)生~2004年4月1日(木)生」で「大学院含む大学、短期大学、専修学校含む専門学校に在学している学生」、「まちみらいチャレンジに意欲があり、主体的・積極的な活動ができる人」という3つ全ての要件を満たしている人が対象だ。
個人及びグループでの参加が可能。グループで参加する場合も、メンバー全員が3要件を満たしている必要があるので注意を。申込みは、1人につき1件までとなる。
参加締切は、7月22日(金)。提出書類は参加申込書兼活動計画書、在学を証する書類をメールで提出して申し込もう。参加決定は、提出書類による審査の上、8月1日(月)に参加者を決定予定とのこと。
オンライン説明会を実施
同企画は、オンライン説明会と1組約30分のオンライン個別相談会が実施される。
概要説明の他に、質問に答えるオンラインの説明会及び1対1で相談に乗るオンライン個別相談会を実施。それぞれ第1回は6月30日(木)に開催され、事前に申込が必要となる。詳細は、同企画の公式サイトで確認を。
地域での出会いを楽しみながら、自分に合う形で「まちみらいチャレンジ2022」に挑戦してみては。
まちみらいチャレンジ2022:https://www.town.minamiechizen.lg.jp/tyousei/709/p003947.html