MAYAホールディングスは、アクティブシニア向けのスマホホームアプリ「CASTELLINO(カステリーノ)」をAndoroidにてリリースした。
シニア層のスマホ利用
70歳以上の方のスマホ所有率は年々高くなってきているが、内閣府「令和2年情報通信機器の利活用に関する世論調査」によると、実際に使われている「利用率」は4割程度とまだまだ低い状況だ。
MAYAホールディングスの調査によると、スマホを利用していない理由として、総じて“複雑で馴染めない”という意見が多い。例えばデザインが抽象的過ぎて親しみを感じられないことや、“何のアイコンか開いてみないとわからない”という意見などが多数ある。
そのうえ、現在でも古いバージョンのOSを使用していることも多く見受けられ、セキュリティやパフォーマンス上の問題なども内包している。加えて、政府はスマホを使ったマイナポイントやワクチン接種アプリなどの普及を進めているが、スマホへの馴染みの低さから、触っていないシニアも多いのではないかと思われる。
どの世代が見てもわかりやすいデザイン
こうした背景を受け、同社はシニア層のスマホ利用への問題を解決する入り口として「CASTELLINO」を開発。
ホーム画面で目を引くアイコンは、リアルな生活で目にするような立体感やツヤを再現する上質なデザイン手法「スキュアモーフィックデザイン」が採用され、大きく・見やすく・タップし易いものになっている。
もちろん、アイコンの割り当てや追加はカスタマイズできるので、子どもや若い人など幅広い世代の方が使い勝手の良さを体感できる。
スマホを片手に過ごす日々の暮らしに、少しの高級感や懐かしさのスパイスを感じさせ、自分らしさを表現できるスマホホームアプリ「CASTELLINO」は、動作も軽く、格安スマホにインストールすれば端末代も抑えることができるので、楽しみと安心をもたらす上質な暮らしを演出してくれるだろう。
Andoroidにてリリース
同アプリの担当者は、“複雑すぎるスマホ画面の不要なものを一切排除して徹底的にシンプルにするだけでなく、上質で高級感を持たせ、不慣れなスマホにより親しみを感じ、持っていてうれしいという感情を引き出し、自信をもってスマホを使えている、その姿を想像して開発いたしました。”とコメントしている。
同アプリはAndoroidのみのリリースで、Google Playにて月額420円で利用できる。
今までになかった上質感とシンプルさを徹底的に追及したホームアプリ「CASTELLINO」を、この機会にチェックしてみて。
「CASTELLINO」サービスサイト:https://castellino-app.com/
アプリダウンロードページ:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mayahd.castellino.launcher
MAYAホールディングス:https://mayahd.jp/
(江崎貴子)