トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

誰でも簡単にNFTを保有できるウォレットサービス「A Wallet」がリリース

このエントリーをはてなブックマークに追加


テクノロジーの進化と共に新しいエンターテインメントを創造するKultureは、親会社のアミューズと共同で、様々なエンタメサービスと連携し誰でも簡単にNFT(※)を保有できるウォレットサービス「A Wallet(エーウォレット)」を開発し、12月15日(木)よりサービスを開始した。

「A Wallet」

「A Wallet」は、デジタル資産としてのNFTを保有できるウォレットサービス。

アミューズが運営するオンラインショップやファンクラブ等、アーティストにまつわる様々なサービスを利用するにあたって必要な共通IDである「A!-ID(エーアイディー)」と連携することで、これまで課題となっていたウォレット作成における複雑な会員登録、秘密鍵やシードフレーズ等の管理を必要とせず、A!-IDのみで簡単にウォレットが作成可能となった。

開発の背景

Kultureはこれまで、設立記念NFTの販売をはじめ、アーティストのNFT施策支援等を実施してきた。NFTの本質的な価値の一つとして「代替不可能性を持ったデジタルデータ」である点が挙げられる。

デジタルデータでありながら唯一無二であると証明されていることは、アーティストや作品の権利を守ることに繋がり、また利用者に本物を提供できるということでもある。 NFTによってエンターテインメントの更なる可能性が広がる一方、NFTを保有するために必須となるユーザーのウォレットについては、開設および利用に伴う煩雑さが課題であった。そこで、誰もが簡単かつ安全に使えるウォレットサービスを開発する必要があると考え、サービス開発の第一弾としてA Walletをリリースするに至った。

国内NO.1の利用者数を目指す


現在は、A!-IDで利用可能な「A!SMART(アスマート)」や「LIVESHIP(ライブシップ)」、各種ファンクラブなどの様々なサービスと連携し、パブリックチェーン(Polygonネットワーク)上で展開されるNFTコレクションを楽しむことができる。

NFTは投資的側面が大きく注目されている一方で、広く一般の人にはNFTを保有することの有用性がまだ浸透していない。同社はNFTが持つ本質的な価値を改めて見直し、保有することでエンターテインメントの楽しみ方が拡張し、ユーザーに新しい感動を届け、全く新しいNFT施策の展開を目指していく。

また今後は、様々なアーティストやプロジェクトのNFT施策を推進すると共に、各種外部サービスや、新たなNFTマーケットプレイスの開発や連携も視野に、国内NO.1の利用者数となるウォレットサービスを目指すという。

エンターテインメントの楽しみが広がる新しいカタチ「A Wallet」を、この機会にチェックしてみて。

Kulture:https://kulture.jp/
A Wallet:https://awallet.jp/
A!-ID:https://id.amob.jp/mob/index.php?site=AID&ima=1932

※ Non-Fungible Token=非代替性トークン

(江崎貴子)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事