「子ども向け商品、ファミリー向けイベント・販促景品」を取り扱う卸問屋・通販を運営している堀商店が、2月1日(水)に企業の働き方を総合的かつ客観的に評価する国内唯一の認定制度である「ホワイト企業認定」を取得した。
ホワイト企業認定を取得した背景
堀商店は卸問屋としての機能を重視している。そのためには「求める商品が求めるときにある、思いもよらない商品との出会いがある」という充実した品揃えと共に、子ども達を笑顔にしたいユーザーの「どうしたらいい?」を解決できる接客品質も重要な要素だという。
生産設備などを持たない堀商店にとって、スタッフ一人ひとりの活躍が最も大きな競争力となるそうだ。
ホワイト企業認定は“取得して終わり”ではなく、7項目(70設問)より堀商店の現状を把握して改善を目指すことができる、という点で社内体制構築の指標とすることができる。
堀商店のミッションである『「楽しい」をつくるアナタのために』の通り、子ども達の笑顔をつくるユーザーを支えるためには、まずはスタッフ一同が活き活きと働ける環境を整えることが必須だと考えているという。
そのために、ホワイト企業認定の評価項目を指標とし、社内体制をより一層働きやすいものにしていきたいと考えたことが、認定取得を目指した背景だったそうだ。
今後の目標
堀商店の評価指標では事業継続に向けたリスク管理の項目と、多様性を受容できる体制を示す項目に改善の余地あったという。いずれも経営の根幹にかかわる重要な項目なので、早期の改善を目指し、より良い社内制度の構築に取り組んでいくとという。
ホワイト企業認定の取得した、堀商店の今後に注目してみて。
堀商店公式サイト:https://www.horishoten.co.jp/official/
通販サイト:https://www.horishoten.co.jp/
(角谷良平)