ダヴィンチ研究所は、世紀の天才画家レオナルド・ダ・ヴィンチについて最速でわかる3DVR美術展「ダ・ヴィンチの5つの部屋」を制作し、無料教育コンテンツとして2月14日(火)より公開した。また、ダ・ヴィンチの「全絵画作品」「蔵書」「人物像」を彼の部屋の中に再現したのは、世界初だという。(※)
謎に包まれた世界で最も有名なアーティスト
レオナルド・ダ・ヴィンチは、世界で最も有名なアーティストのひとりだが、彼の生涯は、とてもわかりにくいもの。謎に包まれており、解説書はものすごく分厚かったり、彼の人生のほんの断片だったりして、なかなか通観しにくい。また、アップデートされていない情報が、ネットや出版物には数多くあるのも事実だ。
「ダ・ヴィンチの5つの部屋」では、ダ・ヴィンチの人生を5つの時期に分け、各時期に住んでいた部屋を訪れたような臨場感で、彼の「全絵画作品」「素描」「蔵書」などを紹介している。
また、再構築した若き日のレオナルド・ダ・ヴィンチの容姿も観ることができる。ついでに、ルネッサンス時代の流麗な音楽にも癒されて。
ダ・ヴィンチの偉大なる「創造」と「発見」は、これら5つの部屋の中で爆発した。彼の知性あふれる小宇宙を、ひとりで、家族、友人と一緒に楽しんでみては。
ダヴィンチ研究所について
ダヴィンチ研究所は、エグゼクティブボイスジャパンのシンクタンクとして設立され、アートを活用したスキルビルディングを研究・開発・提供している。特にこの複雑で不透明な時代に、あらゆるビジネスタスク・⼈間関係・創造性のカギとなる「知覚力―いかに観て解釈するのか」を高めるスペシャリストとして、最新科学に基づいたオリジナル教育プログラムを制作し、企業・病院・大学に導入されている。
レオナルド・ダ・ヴィンチの生涯がスピーディに理解できる「ダ・ヴィンチの5つの部屋」を楽しんでみては。
ダ・ヴィンチの5つの部屋:https://davinci-inst.org/rooms/
※美術史学者、シンクタンク・ダヴィンチ研究所代表 神田房枝氏(Ph.D.)の研究に基づく見解
(角谷良平)