ボーイスカウト日本連盟は、2月21日(火)まで約3か月にわたって実施したクラウドファンデイングにおいて、目標額を大幅に上回る速報値、4,649,000円の支援を得た。
それによって、多くの子どもたちがボーイスカウトの体験活動をする機会の創出に繋がったそうだ。
初のクラウドファンデイングに挑戦した背景
ボーイスカウト日本連盟初のクラウドファンデイングは、経済的な困窮などさまざまな課題をかかえるひとり親家庭の子どもたちへのプレゼントとして、ボーイスカウト運動への参加機会を提供するため、活動費用を集める目的で実施されたもの。
社会の課題に対するボーイスカウトの取り組みに、かつてスカウトとして活動された人や加盟員の友人など、活動の主旨に賛同した幅広い人々から支援があったという。
近年では、ボーイスカウト体験活動への参加機会にも経済状況に起因する格差が生じていると言われている。そのような状況への危機感と、社会課題に取り組むボーイスカウト運動に対する社会からの期待の高まりを同連盟は感じている。
今回集まった支援については、ボーイスカウト日本連盟の「ともに進もう助成」事業の一環として、助成を申請する家庭に早期に送られる。
ともに進もう助成について
「ともに進もう(ひとり親家庭等応援)助成」とは、経済的な理由により、子どもをスカウト活動への参加させることが困難な国内のひとり親等世帯に対して、活動に関わることを使途とした返還義務のない支援金を助成するもの。助成は、子ども一人毎に行うことから、一世帯で複数の子どもの支援金を受けられる
この機会に、ボーイスカウト日本連盟のクラウドファンディングについてチェックしてみては。
■初めてのクラウドファンディング実施報告
プロジェクト名:100周年記念|ひとり親家庭の子ども100人へボーイスカウト体験を
実施期間:2022年11月23日(水)~2月21日(火)
目標金額:3,300,000円
寄付金額:4,649,000円
寄付者:314人
(角谷良平)