ビーワークスは、3月6日(月)、スマートフォンアプリ「みんなのなめこ栽培キット」をリリース!同アプリの公式アンバサダーとして、お笑い芸人の「タイムマシーン3号」が就任した。
「みんなで栽培」モードが初登場
「なめこ栽培キット」は、シリーズ1作目となる「おわさり探偵 なめこ栽培キット」が2011年にiOS用アプリとしてリリースされた。収穫の快感とユニークな“なめこ”のキャラクター性から人気に火がつき、シリーズ累計5,500万ダウンロードを突破している(2022年12月現在)。
今回リリースされた「みんなのなめこ栽培キット」は、最大100人1組のチームでなめこを収穫する初のマルチプレイモード「みんなで栽培」を搭載!
マイペースに楽しめる「なめこ栽培」の良さはそのままに収穫の喜びをみんなとシェアすることができるようになっている。
また、グループのみんなとつながる「スタンプ機能」を搭載した点にも注目しよう。
タイムマシーン3号のWEBムービーを公開
「みんなのなめこ栽培キット」公式アンバサダーにタイムマシーン3号が就任した。2人の独特なやわらかい世界観と、関さんの趣味が「しいたけ栽培」「ひげ抜き」であることからなめことの親和性が高いと考え「みんなのなめこ栽培キット」の魅力をより多くの人へ知ってもらうべく就任が決定した。
就任を機に、タイムマシーン3号の人気漫才ネタを使ったWEBムービー「お弁当箱の歌(なめこver.)」が、YouTubeチャンネル「【なめこ公式チャンネル】んふんふ動画」にて公開中だ。さらに、2人となめこさんが登場するショート動画や、就任記念インタビューなども公開予定だ。
2人からのコメントをチェック
タイムマシーン3号の関さんは、“もともと田舎育ちですし、しいたけ栽培をしていましたが、今回アンバサダー就任という素晴らしいご依頼をいただき、信じられなかったですし驚きました。子どもたちはなめこの可愛さから、大人たちはレアなめこを出そうというところから、家族みんなで楽しめるアプリだと思いますので、ぜひ私たちに負けないようになめこを育ててみてください!”とコメント。
また、山本さんは、“普段あまりゲーム好きをアピールしていないのですが、実は2人共ゲームが大好きで、しかも(関さんが)山でしいたけを育てていたなんて、今考えるとアンバサダーに最適で、よく見つけていただいたなと思っています。本当に楽しくてやりがいがあるゲームなので、たくさんの人に関わっていただき、ぜひ「みんなのなめこ栽培キット」を通してコミュニケーションを増やしていただきたいです!”とコメントしている。
この機会に「みんなのなめこ栽培キット」で遊んでみては。
特設サイト:https://namepara.com/minnano/nameko_ambassador
タイムマシーン3号WEBムービー「お弁当箱の歌(なめこver.)」:https://www.youtube.com/watch?v=F6bTGB41w4o
(江崎貴子)