動画、WEB広告、SNSなどの中から最も適したソリューションを提案する「うけざら」は、静岡県藤枝市のまちの魅力発信・移住促進を目的としたショートムービーを制作し、公開した。
まちの魅力の認知拡大を目的に制作
藤枝市は、“日本一の「教育都市」ふじえだ”を掲げ、令和4年度には「いつからでも学び、チャレンジできるまち」に向け藤枝市民大学を開学するなど、都市ブランドの確立、そして移住・定住人口の拡大に力を入れている。
そんな藤枝市の取り組みに感銘を受けたうけざらが、地方移住を検討する首都圏エリアの人を対象に、藤枝市が掲げる都市ブランドやまちの魅力の認知拡大を目的とした、4本のショートムービーを企画・制作した。
同社は、移住を検討する人への理解度を深めるため、藤枝市の設定したペルソナの深掘りを行ったうえで、動画のテーマや発信方法を決定。拡散が期待できるInstagram「リール」を中心としたプロモーションを実施することで、より多くの人に視聴してもらい、藤枝市の魅力を感じてほしいと考えている。
移住後の変化を描く
動画のテーマは、“私は、ママの笑顔がいちばんうれしい”、“私の幸せは、娘が笑顔でいてくれること”。
今回の動画は、藤枝市に移住してきた親子を主人公に、移住後の変化を母・子それぞれの目線から描いている。藤枝市の「ほどよく都会、ほどよく田舎」の魅力が伝わるロケーションを背景に、お互いが笑顔でいられることがいちばんの幸せであることを、移住がもたらした心情の変化とともにいきいきと表現している。
うけざらが制作した藤枝市に移住した親子を主人公とした4本のショートムービーを、この機会にチェックしてみて。
■公開中のショートムービー
市民大学でチャレンジできる環境編:https://www.instagram.com/reel/CpeV05sPgEN/?hl=ja
首都圏から抜群の交通アクセス編:https://www.instagram.com/reel/CpeWzfVNOYa/?hl=ja
自然やレジャー施設など豊かな住環境編:https://www.instagram.com/reel/CpeXjR7OOox/?hl=ja
子育てのしやすさ編:https://www.instagram.com/reel/CpeYSNZOa1i/?hl=ja>
(江崎貴子)