東海旅客鉄道が、奈良の観光キャンペーン「いざいざ奈良」の一環として、鈴木亮平さんが出演する新CM、いざいざ奈良『春日大社・高畑編』を、首都圏・静岡エリアほかにて、4月1日(土)より順次放送開始する。
JR東海の奈良観光キャンペーン
奈良は、1300年以上の時を超えて受け継がれてきた魅力と、今を生きる人たちが新たに発信する魅力が合わさった、知るほどに面白く、触れるほどに新たな好奇心をかきたてられる旅ができる場所。
「いざいざ奈良」は、2022年5月に始まった、JR東海の奈良の観光キャンペーンだ。
キャンペーンコピーにある「いざいざ」は、万葉集や古事記にもみられる人を誘(いざな)う意味で用いられることばの「いざ」を繰り返したもので、奈良への旅の誘いの思いが込められている。
様々な文化の香りを残す高畑エリア
「いざいざ奈良」キャンペーンが第三弾にとりあげるのは、世界遺産・春日大社と、かつてその社家町(神職の居住エリア)として栄え、現在でも様々な文化の香りを残す高畑エリア。
春日大社は全国に約3,000社ある春日神社の総本社で、奈良時代に平城京の守護と国民の繁栄を祈願するために創建された。
CMの舞台は春日大社や志賀直哉旧居
新TVCM『春日大社・高畑編』は、「いざ、いざ、春日大社」という鈴木亮平さんの言葉からスタート。
春日大社を参拝し、緑豊かな参道を鹿と共に歩いたあとに、春日山原始林に堂々と立つ大きな杉を見上げて思わず感嘆の声を上げる。
志賀直哉旧居を訪れて読書を楽しんだ後は、開放感あるカフェでチーズケーキを頬張り、カフェの店員さんとの会話を楽しんだ鈴木さん。最後はクラシックなホテルに足を運び、内装や調度品を堪能した。
新CM放送に合わせたWebサイト公開
また、今回の新CM放送に合わせて、Webサイトにて、春日大社と高畑エリアにまつわる様々なコンテンツを公開。
ロケ地・周遊MAPや、春の旅行に役立つイベントスケジュール、鈴木亮平さんの奈良散策ガイド動画、CMのメイキングムービーのほか、鈴木亮平さんが大切にしているものなどが聞けるインタビューも公開されている。
CM公開記念キャンペーン実施
さらに、4月10日(月)~19日(水)の期間、「いざいざ奈良」のTwitter公式アカウント(@nara_cjr)にて、CM公開記念キャンペーンを実施。
フォロー&リツイートすると、抽選でホテル宿泊券やオリジナルQUOカードが当たるので、「いざいざ奈良」公式Twitterで詳細をチェックしてみよう。
撮影で印象に残った場所はすべて
鈴木亮平さんが「撮影で印象に残った場所はすべて」と語るほど印象的だった、春日大社と高畑。
新CMやWebサイトをきっかけに、古より大切に守られてきた自然や、祈りが捧げ続けられてきた神社、たくさんの人に育まれてきた文化、それらが混ざり合い共生している、日本の宝物ともいえる春日大社・高畑エリアを堪能してみては。
キャンペーンサイト:https://nara.jr-central.co.jp/campaign/izaiza_kasugataisha/
(佐藤ゆり)