アイコニックは、「歯の治療履歴かんたんメモアプリDentalDiary(デンタルダイアリー)」を正式にリリースした。
「国民皆歯科検診」の導入検討が進められている昨今
日本国民に対して、定期的な歯科検診を義務付ける「国民皆歯科検診」の導入検討が進められている昨今。口内健康と身体全体の健康の関わりを意識する動きが高まっている。また、いくつもの病気を引き起こす可能性を高めるということに限らず、口元を整えることでもっと綺麗になるというような美的観点からも、口内健康は重要視され続けている。
痛くなってきたから急遽クリニックで治す、昔にした治療を覚えていないから放置するではなく、まずは予防すること、一生ものの歯をより良い状態で維持することをひとりひとりが意識し行動してみてはどうだろう。
そしてそのために、口内状態・行ってきた治療・今後行う治療を理解して、その後の治療をより適切な治療にしていけるように、「歯の治療履歴かんたんメモアプリDentalDiary」を使い実現してみて。
現役歯科医師が監修した、治療内容かんたんメモ機能
「歯の治療履歴かんたんメモアプリDentalDiary」の一番の主要機能は、現役歯科医師が監修した、治療内容かんたんメモ機能である、「カルテメモ機能」だ。
「カルテメモ機能」では、治療の記録とその見返しが、より簡単にできる。その理由として、イラストで表示された歯列から記録したい歯を直接タップで選択できること、疾患名・治療内容・治療詳細をあらかじめ用意された選択肢から選択できることが挙げられる。
ユーザー複数登録機能
また、ひとつのアプリ内で、2人以上の複数人ユーザー登録ができることも「歯の治療履歴かんたんメモアプリDentalDiary」の大きな特徴だ。
自分はもちろん、まだ小さい子どもやきょうだいも、それぞれでカルテや検診スケジュールの追加登録ができるので、子育てに忙しい両親も使いやすいものになっている。
機能追加・操作方法の改善などアップデートを続け、より生活に身近な存在を目指すという、「歯の治療履歴かんたんメモアプリDentalDiary」をチェックしてみては。
「歯の治療履歴かんたんメモアプリDentalDiary」公式サイト:https://dentaldiary.jp/
(角谷良平)