トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

墓じまいから遺骨整理までをトータルコーディネート!「お墓の引越し&墓じまいくん」

このエントリーをはてなブックマークに追加


海洋散骨「ブルーオーシャンセレモニー」を主軸の事業とするハウスボートクラブは、経験豊富な墓のプロが墓じまいから遺骨整理までをトータルコーディネートするサービス「お墓の引越し&墓じまいくん」を、5月9日(火)より開始した。

全世帯の約半数が65歳以上の人のいる世帯


内閣府によると、令和元年時点で65歳以上の人のいる世帯数は2,558万4,000世帯と、全世帯(5,178万5,000世帯)の49.4%を占めており、全世帯の約半数が65歳以上の人のいる世帯となっている。

また、65歳以上の一人暮らしは男女ともに増加傾向にあり、昭和55年には65歳以上の男女それぞれの人口に占める割合は男性4.3%、女性11.2%だったが、令和2年には男性15.0%、女性22.1%(※1)と増加傾向にある。

墓についての多くの問い合わせ

高齢者の単身世帯の増加に伴い、ハウスボートクラブにも「お墓を継ぐ人がいない」「子供に負担を残したくない」など、墓についての問い合わせが来ているそうだ。

ハウスボートクラブはこれまで、ハウスボートクラブが運営する海洋散骨「ブルーオーシャンセレモニー」を希望する人を対象として、遠方にある墓を近くに引越す「改葬」のサービスや、墓を継承する人がいない場合などに行う「墓じまい」のサポートを行ってきた。

しかし、葬送の在り方や考え方が多様化する昨今では、海洋散骨のみならず、樹木葬・納骨堂・永代供養墓など、葬送における選択肢の幅が広がりつつある。

墓の悩みに応えるサービスを開始



そこでハウスボートクラブでは、創業17年目を迎える葬送のプロデュース企業として、よりユーザーの要望に沿った形で墓の引越しや墓じまいをサポートするため、「お墓の引越し&墓じまいくん」のサービスを提供することとした。

「お墓の引越し&墓じまいくん」は、東証プライム上場・鎌倉新書の子会社であるハウスボートクラブが運営する、墓の引越し・墓じまい専門サービスだ。

ユーザーの事情に合わせて、海洋散骨・樹木葬・納骨堂・永代供養墓・一般墓など、あらゆる形の墓じまいをサポートする。必要書類の取得、提出、面倒な寺との話合いはもちろん、ユーザーのニーズに合わせた各種改葬先の提案をする。

墓について悩んでいる人は、「お墓の引越し&墓じまいくん」を利用してみては。

お墓の引越し&墓じまいくん詳細URL:https://ohakahikkoshi.jp/

(※1)出典:内閣府「令和4年版高齢社会白書(全体版) 3 家族と世帯」:https://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2022/html/zenbun/s1_1_3.html

(角谷良平)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事