トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

メタバース×茶道!メタ祭2023夏の陣で『メタバースの世界での綺麗さび』を配信

このエントリーをはてなブックマークに追加


メタバースWeb3のコンテンツ企画・ディレクションを行うVma plus(ブイマプラス)は、東京タワーとメタバース会場で6月24日(土)に同時開催されるイベント・「メタ祭2023夏の陣」のライブ配信コンテンツとして『メタバースの世界での綺麗さび』を配信する。

『メタバースの世界での綺麗さび』は、6月24日(土)17:45~18:00の配信となる。

メタバースと綺麗さびの融合を語るイベントが開催


綺麗さびは、江戸時代初期、寛永文化の時代に形成された茶の湯の美意識であり、小堀遠州の茶の湯にみられるもので、千利休のわび茶を基盤にしている。わび茶を軸にして均整を重んじ、洗練され、王朝文化の要素を持っていることが特徴とされる。

約400年の歴史を紡いできた遠州茶道宗家の綺麗さびは、メタバース元年を迎えたと言われる現代で、その伝統とメタバースはどのような綺麗さびとなりゆくのか。融合を起こすのか。

遠州茶道宗家13世家元次女で、茶道家の小堀宗翔氏と、Vma plus代表取締役の津田徹氏が、その紡がれてきている伝統とメタバースという技術がどのように交わり、また昇華を遂げるのかをセッションする。


小堀宗翔氏は、家元の元で修行後、茶道の普及に努めている。

ラクロス日本代表として活躍した経験も活かし、スポーツと文化の融合・発展、アスリートに向けたアスリート茶会など新たな試みで注目を集めている。

アプリで3D仮想空間を散策!「メタ祭2023夏の陣」

「メタ祭2023夏の陣」は、アプリのダウンロードが不要で、ブラウザから誰でも気軽に参加できるメタバースイベント。参加者はアバターを使って3D仮想空間を自由に散策でき、ブースでは音声通話やテキストチャットを通じて買い物を存分に堪能できる。

また、ライブエリアでは巨大スクリーンを使ったライブ配信を視聴でき、他のアバターとタオル回しや拍手、コメントなどで楽しむことができるメタバース祭りだ。

過去の開催では2,000~3,000人が来場し、アーティストやVtuberによるライブパフォーマンスなど圧倒的な配信プログラムと様々な業種のブースで充実した買い物を楽しんだ。

「メタ祭2023夏の陣」で新技術と伝統文化の融合を楽しもう。

Vma plus Station/メタ祭2023夏の陣:https://vma-plus-station.virtual-space-market.com/user/event/vmp202304001/detail

(佐藤 ひより)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事