トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

MONO, OTOKU

花の美しさをキープする花器「ウォーターキープベース」がMakuakeに登場

このエントリーをはてなブックマークに追加


オークスは、思い出を少しでも長く、花の美しさをキープする花器「ウォーターキープベース」を6月16日(金)~8月10日(木)の期間、Makuakeにて販売中だ。

花の美しさをキープする花器


花が日持ちしない原因のひとつは水揚げの悪化。水中の細菌(バクテリア)が増殖すると茎の道管が詰まり、花が水を吸えなくなりる。「ウォーターキープベース」は銀めっきの抗菌効果で細菌の増殖を抑え、水をキレイに保つサポートをする。

抗菌試験:新潟県環境性研究所調べ

水中での抗菌性と花保ちを両立する抗菌めっきを探るため、開発時は、金めっき、銀めっき、銅めっき、ニッケル系めっきとさまざまなめっきで検証。現在の本数や銀めっき仕様にたどり着くまでに1年半を要したそうだ。

一輪挿しからミニブーケまで対応



「ウォーターキープベース」は、銀めっき加工をした抗菌ホルダーと容器がセットになっている花器だ。抗菌ホルダーは一輪挿しからミニブーケまで対応。サイドからも挿せるので切り戻しで短くなった花を最後まで楽しめる仕様だ。

容器はガラスのような質感の樹脂製


「ウォーターキープベース」の容器はガラスのような質感の樹脂製。そのため、ガラスに比べて軽くて丈夫だ。さらに、間口が広いので洗いやすく清潔に保てる。また、底部にくぼみを設けたので、一輪挿し時も倒れすぎず好みの角度で生けることができる。

「ウォーターキープベース」誕生のきっかけ

開発者の小坂井里美さん(オークス)

開発者の小坂井里美さんは、同期が誕生日にパートナーから毎年ブーケを贈ってもらっていることを知り「羨ましい!私ももらってみたい…」と思ったそう。

夫から花束をもらったことがない小坂井さんは、「私も花束をもらってみたい」と告げ、結婚記念日に大量の花束をもらうことが出来たそうだ。しかし、器がなかった。

その時期は猛暑で部屋は30℃以上に。初めてもらった花なのでなるべく長持ちさせたいと思い、日中エアコンをつけて出社した日もあったという。でも電気代がもったいない。どうにかならないかと思ったのがきっかけで、ブランドの立ち上げと商品開発をスタートした。

「ウォーターキープベース」の価格は、5,500円(税込)だが、Makuakeなら、超早割等で手頃に購入できる。割引価格、その他詳細は、Makuakeのプロジェクトページで確認を。

花の美しさをキープする花器「ウォーターキープベース」をチェックしてみては。

Makuake:https://www.makuake.com/
プロジェクト名:思い出を少しでも長く、お花の美しさをキープする花器【ウォーターキープベース】

(角谷良平)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事