JTB 沖縄は、沖縄本島リゾートエリア~北部エリア観光地周遊シャトルバス「やんばるグルっと観光シャトルバス」を7月15日(土)~8月20日(日)の期間毎日運行している。
繁忙期に新たな二次交通の手段として運行
今夏は、新型コロナの感染法上の位置づけが「5類」に移行して初めての夏休みとなり、19年度を超える来沖者も見込まれている。
「やんばるグルっと観光シャトルバス」は、観光庁の事業である「交通・観光連携型事業」を活用し、沖縄バスと北部観光バスなどバス事業者、自治体、JTB 協定旅館ホテル連盟沖縄支部連合会の協力を得て実現。夏の繁忙期において“免許証を持たない”あるいは“レンタカーを予約していない”観光客を対象に、新たな二次交通の手段として運行する。
また、この取り組みにより、観光客の利便性向上に加えて、交通渋滞の解消など地域課題の解決にもつなげたいと同社は考えている。
運行ルートの詳細
運行ルートは、「北谷町~おんなの駅」が1日4往復、「おんなの駅~古宇利島ルート」が1日8往復。「北谷町~おんなの駅」は無料だが、「おんなの駅~古宇利島ルート」は有料で大人・小人1,100円(6歳以下無料)となる。
いずれも先着順、バス座席数の範囲内での乗車となり、座席数を超えての乗車は不可。アプリ「OTOPa(オトパ)」をダウンロードし、「北谷町~おんなの駅」は無料の1日乗車券を登録、「おんなの駅~古宇利島ルート」は有料の1日乗車券を購入することが条件となる。詳しくは「やんばるグルっと観光シャトルバス」特設サイトで確認を。
この夏、沖縄へ訪れる際は「やんばるグルっと観光シャトルバス」をチェックしてみては。
「やんばるグルっと観光シャトルバス」サイト:https://www.okinawapass.com/shuttle-bus/
(丸本チャ子)