ミューラル(壁画)アートを多角的に展開しているJAPAN AX PROJECTは、北海道手稲区でひつじ薬局を運営しているPHARMA PORTの協力のもと、アート×調剤薬局をテーマに調剤薬局の新しい価値を提供していく。
アート×調剤薬局について
JAPAN AX PROJECTは、北海道札幌市を本社とし、ミューラルアートを通じ、様々な価値を提供している会社だ。また、各自治体や地域の人の声から、地方活性にアートが生かせると仮説し検証している。そんな中、同社は縁があり、PHARMA PORTの淺石代表と知り合ったという。
JAPAN AX PROJECTは、PHARMA PORTの「調剤薬局として責務を果たしつつもただ薬を渡す場所以上の存在でありたい」「地域の人々が気軽に健康のことを相談できたり、病気になっていなくても行きたくなったり、そして、癒やされる、楽しめる場所としての薬局をつくっていきたい」という思いに大きく共感した。
そして、JAPAN AX PROJECTの活動のなかで、ミューラルアートやライブペイント、アートワークショップは、子どもから年配の人まで支持されており、その価値の多角的な提供方法の模索、また異業種との連携による地方活性を検証していくという目的と、PHARMA PORTの実現したいことが合致したため、今回アート×調剤薬局の取り組みがスタートした。
ひつじ薬局でアートワークショップを開催
ひつじ薬局は、新しい場所づくりの一環として、野菜の直売などを行っている。その場所づくりのコンテンツのひとつとして、アートワークショップが行われることになった。
第1弾として、8月5日(土)にひつじ薬局手稲店にて、北海道を拠点としているアーティストのNatte(ナッテ)さんによる子ども向けの2種類のアートワークショップが開催される。
時間は13:30~16:00。時間は多少前後することがある。雨天の際は、8月19日(土)の同時刻に行われる。
当日は薬局の駐車場が使えないため、来場の際は公共交通機関を利用しよう。
アートワークショップでは、「現役アーティストと一緒に楽しくアートに触れてみよう」と題して、「駐車場にチョークで迷路を描いてみよう」「タペストリーにアーティストと一緒に木を描こう」などの内容が実施される。
その他、キッチンカーや野菜の直売、調剤体験なども行われる。
JAPAN AX PROJECTは、今後もひつじ薬局でのアートワークショップを定期的に開催する予定だ。また、アートのある調剤薬局という側面より、手稲店や今後展開される店舗の壁面にミューラルアートを描いていき、アートを活用した地方活性を目指していくという。
アート×調剤薬局の新しい取り組みに参加してみては。
■ひつじ薬局手稲店
住所:北海道札幌市手稲区稲穂2条7丁目4−1
JAPAN AX PROJECT公式サイト:https://www.axpjt.com/news13/
(yukari)