ナミックスは、家族のコミュニケーションをテーマにしたブランドムービー「父からのメッセージ」篇を制作した。8月11日(金)から公開で、製品説明ゼロで家族のつながりだけを描いたムービーになっている。
人々の生活につながりたい思いで動画を制作
コンセプトは「離れている。でも、つながる」で、頑張れしか言えない不器用な父と戸惑う娘の微妙なやり取りを描いている。離れている親子でも、気持ちはつながるのか。
実はナミックスのものづくりのテーマも「離れる」と「つながる」だ。絶縁素材と導電素材という真逆の「離れた技術」で作った製品が、電子部品の高い性能に「つながる」ナミックスの製品は人の目から「離れたところ」にあるが、スマホの中から車の制御装置まで、至るところで、人々の生活につながっていきたいという思いで制作した。
父と娘の関係を描く「父からのメッセージ」篇あらすじ
主演は「すずめの戸締り」などで注目をされている花瀬 琴音さん。
監督は映画「猿楽町で会いましょう」をはじめwebムービー、CMで活躍する児山 隆さん。
音楽は女優、ダンサー、シンガーの小川 美祐さん。
娘の大事な節目にいつもいない父。メッセージだけは送ってくるが、いつも決まって「頑張れ」。それは娘には負担にもなっている。良かれと思ってのメッセージがずれていることでむしろ距離ができていく。
そんな娘も学生生活終盤になり、就職活動を始める。そんな中、ある日いつものように父から一通のメッセージがくる。
主演の花瀬 琴音さんによる表情豊かな演技に注目
撮影は3日間、毎日早朝から夜まで。幸いにも雨も降らず天候に恵まれた日となった。主演の花瀬 琴音さんは、高校から大学、そして就活までのシーンを一気に演じ切った。
10箇所ほどを移動する撮影だったが、どの現場も楽しんでいたそう。証明写真機での撮影は初めてということで、仕組みに興味津々な一方で、微妙に緊張した表情の出し方にもこだわっていたようだ。
友人とのシーンなどでは笑顔が絶えない明るい印象の彼女だったが、号泣するシーンでは撮影スタッフも引き込まれて泣きそうになる場面も。10代から20代にかけての多感な気持ちが表情豊かに表現される映像になったという。
家族にしばらく会えていない人や、花瀬 琴音さんの演技が気になる人は、家族のコミュニケーションをテーマにした「父からのメッセージ」をチェックしよう。
X(旧Twitter):https://twitter.com/namics_video
ムービー特設サイト: https://www.namics-video.jp
YouTube チャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCF-lFoYQhHOwR7ur5EiITdg
(佐藤 ひより)