Blendwellとボーダレス・ジャパンが運営するソーシャルグッドに特化したクラウドファンディングサービス「For Good」は、令和5年台風第6号で被災した沖縄県今帰仁村のレストラン「Awayk」への緊急災害支援金を募集するプロジェクトを8月18日(金)より立ち上げた。募集期間は8月18日(金)〜9月30日(土)だ。
台風第6号による被害状況が今も続く今帰仁村
8月1日(火)〜2日(水)、令和5年台風第6号が沖縄全島を直撃し、各種警報が発令。沖縄本島へは2度の暴風雨が訪れ、外出もままならない状況となった。店舗はドアが壊れ、店内に塩害が広がり、庭エリアには流木やゴミが大量に流れ着いていた。
店がある沖縄県今帰仁村の被害も大きく、停電が連日続き、土砂崩れがいまだそのままの状況など、メディアには報道されない被災状況が今なお続いている。
8月20日(日)現在、今帰仁村自体の被害も大きく、復興に時間を要すると見込まれ、「Awayk」はしばらく通常営業が難しい状況となり、自分たちの村のために何ができるかを考えクラウドファンディングを開始した。
クラファンで集まった支援金を復興に活用
今回集まった支援金は、修繕費、人件費、リターン品の制作費など「Awayk」の復興に使用する。
目標を大きく達成した場合、寄付金の一部を今帰仁村に寄付し、今回の災害と今後の対策にかかる支援予算として活用してもらう予定だ。なお、今帰仁村への受け入れ申請は完了しており、正式に返事も得ているとのこと。
1,500円より支援でき、食事券、ステッカー、Tシャツなど支援者限定の品を用意した。
「Awaykオリジナルステッカー3,000円コース」や、
「支援者様限定!AwaykオリジナルTシャツ 6,000円コース」などがある。
レストラン「Awayk」代表取締役のコメント
「Awayk」の代表取締役である嶋袋 圭太氏は以下のようにコメントしている。
「18日よりスタートしたクラウドファンディング。正直どうするべきかと悩んでいましたが、復旧のため、自分たちだけではどうにもならない問題も山積みとなり、みなさまにご支援をお願いすることを決めました。
自分たちの表現できる内容に感謝の気持ちを込めスタートしております。是非お力添えをいただけますと幸いです。
台風6号の被害はいまだ沖縄県民の生活に影響を与えています。一つ一つできること、今回の働きでこれから未来への挑戦をする人たちに希望と勇気を与える『Awayk』を見せていけたらと思います」
台風で被災した飲食店の助けになりたい人は、クラウドファンディングで応援しよう。
For Good:https://rescuex.jp/
プロジェクト名:台風6号で壊滅した沖縄県今帰仁村にあるレストラン「Awayk」 を再建したい!
(佐藤 ひより)