丸楽紙業は、さまざまな質感の紙40種類をセットにした「描き心地を試せる紙セット」を、9月1日(金)からCAMPFIREにてクラウドファンディングで販売している。
さまざまな紙を試せるセット
それぞれの紙には筆記、印刷、包装などの使用用途があり、世の中にある紙製品は、そのモノに適した紙をいろいろな人が吟味して選定されている。
丸楽紙業は、一見合わなそうな紙でも試してみたら案外良かったり面白いものができたりするのではないかと考え、さまざまな紙を試してほしいとの思いから、質感の異なる紙をラインアップした「描き心地を試せる紙セット」の企画をスタートした。
同セットでは、ラフな「マーメイド」、キラキラの「新・星物語」、マーブル模様の「新アトモス」、クラフトの「クラフトペーパー デュプレN」、水玉模様の「玉しき」、でこぼこの「かぐや」など、さまざまな質感の紙をまんべんなく取り揃えている。
手持ちの画材や文房具を使って、いろいろな紙で描き比べが楽しめる。
切り離して紙の見本帳を作ることも可能
それぞれの紙には、紙の名前や厚み、色など、紙の情報が記載されており、情報部分が切り離せるようにミシン目が入っていて、紙の情報を残しておける「見本帳部分」と、無地の「描き心地テスト部分」に分けることができる。
紙のサイズはB5変形(148×257mm)で、保存用チップ部分が148×47mm、試し書き部分が148×210mm(A5サイズ)となっている。
クラウドファンディングのリターンは、「描き心地を試せる紙セット 1個」2,200円、「2個」3,850円、「3個+おまけ1個(約0.6kg分)」6,050円、「5個+おまけ2個(約1.2kg分)」9,900円、「10個+おまけ5個(約3.0kg分)」19,250円。
3個以上購入すると、紙を切った後の端っこをランダムにセットした“紙の詰め合わせ”が「おまけ」として付く。
「描き心地を試せる紙セット」を手に入れて、40種の紙を好きなように使ってみては。
CAMPFIRE:https://camp-fire.jp
プロジェクト名:40種類の紙が生み出す、40の物語。描き心地を試せる紙セット
丸楽紙業HP:https://maruraku.co.jp/
(山本えり)