信金中央金庫は、俳優の坂口健太郎さんをイメージキャラクターに起用した新CM「経営と地域に活力を」篇の全国のテレビ局での放映を、9月17日(日)より開始した。
コンセプトは「日本の原動力を前へ。」
新CMでは、「日本の原動力を前へ。」をコンセプトに、信金中央金庫に扮する坂口健太郎さんが、日本経済を支える原動力である中小企業や地域を信用金庫と一緒にサポートする姿が描かれている。
信金中央金庫と信用金庫が、中小企業や地域の人々が抱える様々な悩みを一緒に解決することで、経営や地域に活力を与える存在であることを印象づけるストーリーだ。
坂口健太郎さんの温かい柔和な雰囲気と人懐こい笑顔が、信用金庫の特徴である「Face to Face(=利用者と対面で接すること)」をよく表したCMとなっている。
明るい未来を見据えるストーリー
ストーリーも見ていこう。新CMでは、「窓」を通じて中小企業で働く人達の様々な姿が投影されている。
工場で従業員に訴えかける社長の姿や、伝統工芸の提灯を丹精込めて作る職人の姿、創業間もないパン屋で一生懸命働く夫婦の姿。様々な悩みを抱える中小企業のもとへ信用金庫の職員が訪問し、一緒に悩みを解決していく。
そんな様子をひとつひとつ見守りつつ、坂口健太郎さんが階段をかけ上がっていくと、屋上で中小企業の人々や信用金庫の職員と出会う。信用金庫とともに、中小企業の課題を解決する坂口健太郎さん。最後には全員が同じ方向を目指し、「日本の原動力を前へ。」のキャッチコピーとともに、明るい未来を見据えるストーリーだ。
なお、CMは15秒版と30秒版がある。
キービジュアル
また、新CMと併せて公式HPでは、信金中央金庫の新しいキービジュアルを公開中。
新CMと同様「日本の原動力を前へ。」をキーメッセージに、坂口健太郎さんが力強く歩を進める姿と真っすぐ明るい未来を見据える姿が特徴的だ。
さまざまな思いが込められた信金中央金庫の新CMに注目だ。
30秒版CM:https://youtu.be/ALlXmfYO9TQ
15秒版CM:https://youtu.be/Rj2I3GlvHeE
キービジュアル:https://www.shinkin-central-bank.jp/about/advertising/
(ソルトピーチ)