武士のめし展示会事務局は、静岡県内の会場で順次『「武士のめし」~未来へつなぐ家康ゆかりの食材・食文化~』を9月25日(月)より開催する。
徳川家康公とゆかりのある食材について学べる
静岡県は、戦国時代に今川氏、北条氏、武田氏、そして徳川氏がしのぎを削った、武士の国とも言える地だ。今回の展示会では、そんな静岡県で活躍した戦国時代の英雄のうち、天下人となった徳川家康公と食にまつわる様々な伝承を学べる。
『「武士のめし」~未来へつなぐ家康ゆかりの食材・食文化~』は、静岡県内3箇所で開催。9月25日(月)~10月25日(水)は浜松市の「どうする家康 浜松大河ドラマ館」、10月28日(土)~11月19日(日)は静岡市の「静岡市歴史博物館」、11月23日(木)~12月27日(水)は藤枝市の「藤枝市郷土博物館・文学館」で実施される。
「武士のめし」を実際に味わってみよう
展示会場では、徳川家康公とゆかりのある食材と各食材に関する伝承をストーリーとともにパネル展示を実施。
また、静岡県は、徳川家康公とゆかりのある食材を使ったメニューを提供している県内店舗を「武士のめし提供店舗」として紹介している。来場した際は、興味のある「武士のめし」提供店舗に立ち寄って食も楽しんでみて。
『「武士のめし」~未来へつなぐ家康ゆかりの食材・食文化~』で徳川家康公の時代に思いを馳せ、そして連綿と受け継がれてきた地域の食べ物も一緒に楽しんで学んでみては。
■どうする家康 浜松大河ドラマ館
住所:静岡県浜松市中区元城町102-1
■静岡市歴史博物館
住所:静岡県静岡市葵区追手町4-16
■藤枝市郷土博物館・文学館
住所:静岡県藤枝市若王子500
「武士のめし」~未来へつなぐ家康ゆかりの食材・食文化~公式サイト:https://qlear.cloud/kpnet/bushinomeshi
(丸本チャ子)