Lib Workは、10月1日(日)に、マイホーム購入を考えている人のための土地査定検索サイト「e土地査定net」を新たに開設した。
瞬時に査定結果を表示するプログラム
土地を手放すかどうか検討している人が一番知りたい情報として「いくらほどで売却可能なのか」が挙げられるだろう。しかし、インターネット上にある土地査定サービスの多くは「取引事例比較法」で、相場から導き出す「簡易査定依頼」から始まり、実際の査定価格との差が生じていた。加えて従来の土地査定サービスは、不動産業者に依頼をして査定が行われており、手続きに時間がかかるといった課題もあった。
そこで同社は、これまで蓄積してきた土地販売事例や土地成約事例をデータベース化。「取引事例比較法」よりも実際の査定価格に近いリアルな数字を出すことを可能に。土地の査定結果を瞬時に計算し表示させるため、土地を売りたい側の意思決定を手助けできるようになった。
また、「e土地査定net」は、不動産業者を通さずに直接査定依頼ができるため、煩雑な手続きなく手軽に土地査定をすることも可能だ。
「売りたい」「買いたい」を相互連携
「e土地査定net」は、現在の土地探しにおけるソリューションにもなり得るだろう。インターネット上には多くの土地情報が存在している一方、人気のある地区や理想的な土地は競争も激しく、購入まで非常に労力がかかってしまう。
しかし同サイトでは、場所や時間に縛られることなく自宅に居る際や通勤時間などに手軽に土地査定が可能。煩雑な手続きなく、土地を探している人と土地を売りたい人をマッチングさせられるため、土地探しにおいて抱える問題を解決できる。
このサイトを使用して土地を査定する人の中には、今すぐ土地を手放す意向のある人や、まだ土地売却の検討を始めて間もない人もいると予想している。未開拓の土地の発掘にもつながり、土地を探している人へのより良い土地の提案も、同社の強みとして展開できると考えている。
この機会に、瞬時に査定結果を表示してくれる土地査定サイト「e土地査定net」をチェックしてみては。
e土地査定net:https://www.e-totisatei.net/
Lib Work:https://www.libwork.co.jp
(江崎貴子)