これまで約3000組の結婚式を見てきた、岡山県倉敷市に拠点を構えるブライダル会社サムシングフォー代表取締役 岸本裕子氏が辿り着いた、夫婦がずっと幸せでい続けるための方法について紹介した書籍『夫婦の理念』が出版された。
結婚を考えている二人、新婚のカップルはもちろん、多くの人に読んでもらいたい一冊だ。
結婚式のサービス「夫婦の理念」が書籍化
サムシングフォーでは、結婚式をする新郎新婦に「夫婦の理念」を作るというサービスを提供している。
サービスを提供し始めてから6年、同社調べではあるが理念を作ったカップルは離婚0という結果がでており、結婚後の夫婦に良い影響があることが分かった。現在では同社で結婚式を挙げる95%のカップルがこのサービスを実施しているという。
コロナ禍を経て結婚しても結婚式をしない層が顕在化しており、結婚式の役割が問われる昨今、夫婦の理念の多くの実例とそのノウハウ、そして同社が考えるこれからの結婚式の意味と価値を1冊の本にまとめたのが『夫婦の理念』だ。
著者・岸本裕子(きしもとひろこ)氏プロフィール
サムシングフォー代表取締役岸本裕子氏は、1971年生まれの岡山県倉敷市出身。地元倉敷のウェディングシーンを数多く誕生させ、観光資源を生かした結婚式を得意としている。2013年、事業を倉敷に絞り、「The華紋」をオープン。2019年に同じく、倉敷市内に「EYOHAKU」をオープンする。2020年7月には倉敷のウェディング文化を発信する“結婚式の総合カウンター”「倉敷婚」を展開している。
日本は今、結婚しても3組に1組の夫婦が離婚する時代。将来を誓い合ったはずなのに、別々の道を歩くという選択をする2人。なぜ、愛し合ったはずの夫婦がすれ違ってしまうのか。
この機会に、夫婦の未来をつくる同書を手に取ってみてはいかがだろう。
■書籍『夫婦の理念』
出版社:ダイヤモンド社
単行本(ソフトカバー):200ページ
夫婦の理念サービス紹介サイト:https://www.rinen.something-for.com/
(hachi)