アジア各国で人気のバッグブランド「CILOCALA(シロカーラ)」を展開するCILOCALAは、アートで活躍の場を広げる障害者就労継続支援B型事業所「PICFA(ピクファ)」とのコラボレーション・コレクションを展開している。
「CILOCALA」×「PICFA」
「CILOCALA」は、「白色から始まる多くの色を」という意味で、「し・ろ・か・ら」の音を英字に置き換えてネーミングされた。ベーシック、シンプル、そして色遊びができる豊富なカラー展開が特長だ。楽しい時は明るい色、クールな気分の時はモノトーンなどと、選ぶ色次第で新しい自分を発見できるかもしれない。シンプルなデザインだが、世界でももっとも厳しいとされるEUの品質・安全基準をクリアしており、現在は日本、台湾、韓国、中国、香港、マレーシアで展開している。
「PICFA」は350年続く佐賀県の医療法人清明会きやま鹿毛病院内にオープンした就労継続支援B型の障がい者施設。20名の知的障害や自閉症、ダウン症などの障害のある人たちが所属し、創作活動で自立した生活ができるよう支援活動を行っている。
今回、CILOCALAは彼らの作品の独創的なユニークさに惹かれ、「CILOCALA」とのコラボを提案。今後も「CILOCALA」のライフワークとして毎シーズン新作を発表し、彼らの作品の素晴らしさを紹介していく。
コラボレーション・コレクション紹介
コラボレーション・コレクションとして展開するのは、バックパックやショルダーバッグなど4型。
アーティストのアートワークは5つとなっている。
「PICFA」のアーティストの独創的なアートワークと、「CILOCALA」のカラフルな世界観が融合したコラボレーションを楽しんでみては。
CILOCALA×PICFA:https://cilocala.com/
(さえきそうすけ)