トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

東北伝統工芸とのコラボレーション!のん氏、Ribbonアート新作個展を仙台PARCOで開催

このエントリーをはてなブックマークに追加


10月13日(金)~10月29日(日)の期間、仙台PARCO本館6Fスペース6にて、のん氏の個展「のん Ribbon展 怪しくて、可愛いもの。」が、仙台PARCO開業15周年記念企画として開催中だ。

東北伝統工芸とのコラボレーション


「のん Ribbon展 怪しくて、可愛いもの。」は、東北伝統工芸「こけし灯篭」「赤べこ」「七夕飾り」と、のん氏のRibbonアートがコラボレーションした個展。

インスタレーションを中心に作品が配置され、“怪しくて可愛い空間”を体験できる。


「赤べこ」は、福島県会津地方の伝統的工芸品として知られている。

同展の展示では、「赤べこ」の真っ赤な体に、のん氏のRibbonアートを纏った“怪しくて可愛い姿”が注目ポイントだ。


「こけし灯篭」は、津軽の伝統工芸品である「津軽こけし」の形をモチーフにした灯篭のこと。

今回の展示では、高さ180cm・周囲45cmの大きな「こけし灯篭」5体が展示され、のん氏がデザインした「こけし灯篭」のデザイン画も公開される。

インスタレーションを展示


また、2013年1月に開催された「ikuno art stay 2023 non ribbon art」で展示された、219体のこけしRibbonアート「試作・真っ赤童の部屋」が同展向けにアレンジされて披露される。

和の空間に怪しくたたずむこけしたちに会いに行ってみては。


さらに、仙台PARCO開業15周年企画の第1弾の七夕飾りが紅白のRibbonアートにアレンジされて、会場を華やかに演出。のん氏がデザインしたインスタレーション空間を楽しめる。

また、「のん Ribbon展 怪しくて、可愛いもの。」の入場料は、700円(税込)だ。

東北伝統工芸と、のん氏のRibbonアートがコラボレーションした展示を見に、仙台PARCOへ足を運んでみては。

■のん Ribbon展 怪しくて、可愛いもの。
場所:仙台PARCO本館6階スペース6
住所:宮城県仙台市青葉区中央1-2-3
会期:10月13日(金)~10月29日(日)
営業時間:10:00~20:30 ※最終日は18:00閉場、最終入場は閉場の30分前まで
HP:https://art.parco.jp/sendai/detail/?id=1319

(丸本チャ子)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事