日比谷公園大音楽堂(日比谷野音)は、日本の音楽シーンにおいて不朽の名声を誇る会場として、今年100周年を迎えた。そんな日比谷野音で、11月12日(日)、日本の伝統と文化をテーマにしたチャリティーイベントとして「日比谷の秋まつり」が開催される。
「日比谷の秋まつり」では、日本の伝統や文化を体感できる様々なパフォーマンスのほか、会場内にてチャリティーグッズを販売。また、「日本のイイトコ再発見」スピーチコンテストも同時開催され、入賞者によるスピーチの披露と表彰も行われる。
“音楽の聖地”日比谷野音
日比谷公園大音楽堂は、野音の通称で親しまれ、「ロックの聖地」「フォークの殿堂」として広く知られている野外音楽会場。1923年に開設され、2度の改修を経て、現在は3代目大音楽堂として多様なジャンルのコンサートが開催されている。伝説ともいえる数々のライブが生まれ、多くの音楽ファンに“音楽の聖地”として認知されている。
今年は100周年を迎え、多くのメディアにも取り上げられるなど注目を浴びている野音。来年には改修工事のため閉鎖が決まっているこの会場にて、1日限りの秋まつりが開催される。
「日比谷の秋まつり」概要
「日比谷の秋まつり」の開場は13:00、開演は13:30。第1部は「日本のイイトコ再発見」スピーチコンテストで、入選者のスピーチと表彰が行われる。第2部はハクビ京都きもの学院による「きものアトラクション」、サムライパフォーマンス他。現在出演パフォーマーを募集中だ。
入場料は1,000円で、小学生以下は無料。チケット購入方法など詳細は、公式サイトで確認を。
なお、同イベントは日本文化の振興と将来を担う子どもたちを応援するためのチャリティー活動として行われ、協賛金を受け付けている。
スピーチコンテスト詳細
「日本のイイトコ再発見」スピーチコンテストは、2020年に開催され、1か月半の開催期間中に約8,350件もの応募が集まった「日本のイイトコ再発見 Instagramフォトコンテスト」に続く第2弾。日本の魅力についてスピーチコンテストを開催する。
イベント当日は、入賞者によるスピーチの披露と表彰を実施。現在エントリーを募集中だ。自身が再発見した日本の魅力(イイトコ)について発表してみよう。詳細は公式サイトで確認できる。
来年から改修工事が始まり、約5年間利用できなくなる前に、日比谷野音で開催される「日比谷の秋まつり」に足を運んでみては。
日比谷の秋まつり 公式サイト:https://hibiya-akimatsuri.com
(さえきそうすけ)